FC2ブログ

学生プロレス@高校の学園祭 

先日、映画ガチボーイを観てきたわけだが、これを観て思い出したのは
高校の学園祭でのプロレス
有志メンバーでプロレス興行を開催したときのことを思い出した。

序章
始まりは2年生の学祭。
クラス発表のラスト10分間で、教室でゲリラ的にプロレスをした。
即興で教室にマットを敷いて、タッグマッチ。
想像以上に盛り上がったのに気を良くしたクラスメイト達と、
「来年もやろうな!」
「女子プロもやる!?」
と意気込んだのであった。

メンバーが足りないんです‥!
そして1年後、正式に有志発表としてプロレスを企画した。
組織名は
Zeze Wrestling Association
しかし早速、問題発生!
去年はノリノリだったメンバーが
「恥ずかしいし‥」
と出場拒否なのだ。
メンバーは2人‥苦肉の策でマスクを被って2試合行うことになった‥

奇跡の超満員
不安一杯で強行したプロレスであったが、
開始1時間以上前から、コアなファンは特別リングサイドで場所取りしていた。好調な客入り。
気を良くした私達は、受身を取ったり、ストレッチをしたり、なんちゃってウォーミングアップを披露。
いざ時間になってみれば、教室は超満員
廊下からの立ち見まで出た。

シナリオ吹っ飛ぶ‥想定外のガチンコ対決
安全のために予め試合進行のシナリオは詳細に考えていた。
しかし、考えたのが前日。当然ながら本番はほとんど覚えられていない。
こうなったら仕方なく、やけくそでアドリブだ。

序盤の相手の頭突きが思いのほか効いた。
これを「ガチンコで来いや」というメッセージと勘違いした私は、ガチで頭突きを返す。
後から聞いたとこ、相手は私が本気でキレたと思ったらしい。

アドリブのためお互いの息は合わない。
かわすはずのムーンサルトプレスがタイミングがずれて、お互いの頭が激突した。
ムーンサルトヘッドバット、プロでもしない危険な技が誕生した瞬間であった。

ブレ~ンバスタ~!初防衛失敗
メインイベントはZWAチャンピオンベルトを賭けての試合。
激闘の末、フィニッシュはブレーンバスター
体操用マットのへなちょこリングに叩き付けられた私は、力尽きて3カウントを聞いた。
不覚にも初防衛に失敗することとなった。(シナリオ通りなのですが‥)

最後はお決まりの
1,2,3,ダァーー!で終了。


自分の一挙手一投足に観客が反応する。
プロレスファンには至福の時間でした。

スポンサーサイト



大根サラダに学ぶ人生の勝者 

大根サラダを食べながら考えた‥

大根を細く切ると大根サラダ
居酒屋の定番メニューだ。

もっと細く切ると刺身のつま
大抵の場合食べられずに捨てられる、悲しい存在だ。



同じ大根なのに‥ちょっと細いだけなのに‥


この差は何だろう?








それは‥


おそらく、それぞれの生きる世界によるものだろう。


刺身のつまは刺身界という非常に不利な世界に飛び込んだ。
そう、刺身界には刺身という絶対的なヒーローがいるのだ。


それに比べて大根サラダはサラダ界という、自らが主役になれる世界を選んだ。


ふと、最近読んだ本、「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術のワンフレーズを思い出した。

自分の価値を高めるために、競争の激しい世界に飛び込むのも良いが、そこで本当に勝負しなくてはいけない理由はあるでしょうか?
あえて逆転の発想から、自分が求められる状況を探すのも有効な方法でしょう。



自らが求められる世界、サラダ界を見つけた大根サラダが勝ち、ということなのでしょう。




習慣をつける 

最近「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55という本が売れているようだ。最近、勉強法の本が流行っているようだが、それらを読んでいて出てくる共通の言葉が
「勉強を習慣にしなさい」ということだ。

習慣…。私の習慣にまつわる小話をひとつ…


高校3年、部活を引退後、運動不足を感じた私は、風呂に入る前に腕立伏せ30回を課すことにした。なぜ腕立伏せかというと、当時の私には「運動=腕立伏せ」であったからだ。

さて、当時の私は習慣でプロテインは毎日摂取してたわけで、そのタンパク質が全て大胸筋に注がれることとなった。
結果、大胸筋が異様に発達してきた。

1日30回から始めたわけだが、物足りなくなり50回に増やした。
しばらくすると、それでも物足りなくなりリュックに辞書を入れ、それを背負って腕立伏せした。
しかしやはり物足りなくなり、リュックの中身は広辞苑、そして最終的には
コンクリートブロックを背負うこととなった。

センター試験が終わった頃には、ベンチプレス100kgが上がるようになっていた。

その習慣は大学に入ってからも続き、一人暮らしのアパートにはコンクリートブロック入りのリュックが置かれていた。
ある日、遊びに来た友人が邪魔であったリュックを蹴って怪我した。


当時は間違いなく、
「風呂に入る=腕立伏せ」
という習慣が出来ていた。
理由などない。ただ習慣だからプッシュアップし続けた。

習慣ってのは不思議で、何事も良いことなら、習慣にしてしまうと強いんだなぁ。

あなたの誕生花は? 

誕生花というものを知っているだろうか。
それぞれの誕生日に、その日ごとの花が決められている。

結婚式準備で花を考えるときがあった。
「誕生花で飾るとかいいかもねー」

ネットで私の誕生日の花を調べる。
結果は…


ぜんまい
c705.jpg


…これは花?

ぜんまいで飾られた披露宴会場…
思わず絶句した瞬間であった……

あなたも調べてみては?
http://www.hanakotoba.net/