FC2ブログ

Statue of Liberty 

昨日は念願の自由の女神を観に行った。 NYに来ていることを改めて実感。

ところで明日からFall semesterの授業が始まる。教科書を見てるとかなり不安にも…。長い一週間が始まりまーす。 p08291.jpg

スポンサーサイト



Happy birthday!! 

誕生日ということで、友達が祝ってくれました。
バースデーカードと特大Budをプレゼントにいただきました。感激!
ということで24歳になりましたー。

Visa  


ビザにミスがあった為、訂正のためにマンハッタンへ。
アドバイザーのMichaelが親切にも車で引率してくれた。旅行がてら他の日本人交換留学生も同行。
ビザの訂正後、ちょっと観光。
夕食は日本食の居酒屋へ。生中が$1.5という安さに驚く。
Michaelから面白いゲームを教わる。下図のようにビール、日本酒、箸をセット。号令と共にテーブルを叩くと、日本酒がグラスの中に落っこちる。そして間髪入れずに一気飲み。
実際試してみたところ、3人中2人のグラスが割れてしまい、かなり恐縮だった。
その後Brooklin Bridgeを歩いて渡る。橋から見た夜の摩天楼は絶景だった。
p08241.jpg

祝  

学食でテレビを見たところ、偶然オリンピックのマラソン中継をしていた。
トップはなんと日本人Mizuki Noguchi!!
思わずゴールまで見た。
何かいつも以上に感動するものがあった。凄く元気付けられた気がした。
おめでとう野口選手!

IEC総括  

6週間の英語の集中講義が終了した。

今思えばLv4のクラスに入ったことは刺激になってよかった。初めは話すことにビビってたけど、途中からは楽しく参加できるようになっていた。それはおそらく上手く話せるようになったというより、下手くそでも話す度胸が多少ついたことによると思われる。何にせよ話さないと始まらない。話して間違っていたら訂正してくれる。それで勉強になる。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という諺が頭の中でよく巡った。

それと先生のSusanは文法や発音に厳しかった。プレゼンの評価では「Takaは冠詞を非常によく間違える」と言われた。発音もv,thなど度々注意された。すぐに直すことは出来ないが、意識の中では、気をつけよう、と思うようになった。

あとIECの先生は、我々が休日を寮で過ごしていると、もっと外に遊びに行きなさいと怒った。確かに、ネットや読書なら日本に居ても出来る。その反面、外に遊びに、例えばマクドに昼食に行くだけでも言葉、文化の勉強になる、タブン。我々、短期留学生にとっては、ほんと遊びも勉強だ。一人でゴロゴロは一番あかんと思った。

6週間で劇的に英語力UP!なんてことはないが、意識の面では色々と変わったと思う。まあ、これからもまだまだ勉強です。

新生活  

楽しかったIECも昨日で終わり。
IECの友達のうち半分くらいは国に帰るので今日はたくさんお別れがありました。少し寂しいものです。
しかし感傷に浸っている間もなく、Fall Semesterの準備をしなければいけません。
Fall SemesterではGraduateの授業を受けるのとのことなので、気合を入れていかねば。

寮もGraduate用のに移りました。2人部屋×2で4人暮らしですが、周りは皆中国人。冷蔵庫のニンニクの匂いが気にはなるが、皆親切なのでよかった。部屋は前よりちょっと広くて、家賃は安いです。ただ場所がキャンパス中心部からちょっと遠くて困る。
あとかなり困るのが、ネットが使えないこと。LANがもうすぐ開通するが、今はダイヤルアップのみ。しかも僕の部屋からは何故か繋がらない。隣の部屋からは繋がるので緊急時は頼もう。てことでHPのアップは滞ると思われり。

ま、ということで新生活が始まりました。気合入れていきます。 p08212.jpg

p08211.jpg

空手部の同期と  

昨日は大変な一日だった。
空手部の友達が偶然NYに仕事できていたので、放課後マンハッタンまで会いに行った。
空手部もいつの間にか国際化したものである。

NYであろうと、することは同じ。いつものように飲みに行く。
Hootersなるバーへ。あとから知ったが、ここのウェイトレスは全員モデルやレースクイーンとのこと。帰りにウェイトレスと記念撮影。握手する手でチップの$1を渡すのがcoolと友達から聞いて試す。
なぜかウェイトレスは少し驚いていた。
その後Irish bar、ホテルでもうちょい飲んで最後にオープンカフェみたいなとこでデザート。
遅くなってしまいam2:00の電車目指して駅へ。眠らない街マンハッタンを駆け抜ける。

そしてこの後、ハプニングが。途中で電車を乗り換えないといけないのだが、酒のせいか熟睡していて、車掌に起こされたときには見知らぬ駅。
そこから知ってる駅まで戻る。深夜の駅は少々おっかない。ゴルゴ並の警戒心で1時間以上電車待ち。
無事Stony Brookに帰ったときは8am。
気合で9amからの授業へ。授業が終わって午後は爆睡。お疲れ様です。 p08172.jpg

バス旅行 

今日は交換留学プログラムのグループでバス旅行があった。
まずはメトロポリタン美術館。美術館っていうと油絵とか彫刻とかがたくさんあるのかと思いきや、エジプト時代のお宝、西洋の鎧、世界の楽器、また日本の古美術や日本刀や鎧なども展示されていて、博物館のような感じだった。館内はめちゃ広くて4時間くらい回っていたと思う。
p09161_20080302112137.jpg

その後、メッツの試合を観戦。ちょっと遅れて1イニングが終了した頃に着いたのだが、既にその時点でメッツが 7-0でリード。…もう勝敗見えてるような。おかげでいまいちスリルには欠けたゲームになっちゃいましたが、アトランタブレーブスに9-4で勝利!残念ながらリトル松井は怪我のため休養中とのこと。
p09162_20080302112149.jpg

weekend  

さて、今週末は買い物に行ったくらいで何てことのない日を過ごしてしまいました。
平日はバリバリ勉強!休日はバリバリ遊ぶ!のはずがダラダラと過ごしてしまい反省。
いよいよ今週でIECは終了、仲良くなった友達のうち半分くらいは去ってしまうのでちょっと寂しいです。
ま、今週はテスト週間。明日はプレゼンテーションの試験。頑張ってきま~す。

8月!  

8月に入りました!IECも気付けば半分終わってしまいました。
英語力はついたのか!?少々疑問でもあります。よって後半はもっと勉強の方を頑張ります。

ところで昨晩はこっちに来て初めて気持ち悪くなるまで飲みました。
大量にBudを買い込んで来て、さらに韓国酒(焼酎みたいの)まで来たから大変。
「あなたは酒を飲んだほうが流暢にしゃべる」と言われた。酒を飲んでから授業いこうか‥

NY Yankees  

今日はNYヤンキースの試合を観に行ってきた。
実は先週も観に行こうとしたのだが、チケットが売り切れてて観れなかった。てことで今回はネットで予約して万全の準備で向かう。
嬉しがりの私はベースボールシャツを事前に購入。もちろん背番号55、MATSUI。

初めスタジアムに入ったときにはその巨大さに驚き!さらにそのスタジアムに松井が立っているのを見たときは何とも言えない興奮!
松井は想像以上に現地でも人気者だった。
同じ日本人が、世界最高レベルの舞台で活躍している姿はとても刺激になった。
また日本という国がますます誇らしく思えてきた。
フィールドは違えど自分も将来は世界レベルで闘いたいな、と思いつつー。

試合は初回から満塁HRが飛び出るヤンキースの猛攻。Torontoに8-2の圧勝。また機会があったら観に行きたいです。 p08081.jpg

ディベート  

今日の授業ではディベートがあった。
テーマは「Legalization of drugs」
今まで麻薬を合法化するなんて発想がなかったので、合法化の意見というものは新鮮。
日本にいるとなかなか身近に感じないが、アメリカでは麻薬は深刻な問題。
てかディベートというのはなかなか難しかったけど楽しかった。
自分の目標は仕事で使える英語力をつけることなので、ディベートとかプレゼンは為になりそう。