FC2ブログ

Final Presentation 

ESLのFinal presentationがあった。これの後は他のクラスのプレゼンの観察をするとのことだ。つまりこれが終われば気楽なもの。
トピックは"How to be a great TA"。プレゼンにあったって教授、TA、学部生にインタビューをしなければいけない。日本とは色々違うとことかもあるのを知ってなかなか為になった。
プレゼン自体は、どうやったかなー。まだまだ課題はいろいろあるやろな、という感じ。とりあえず一段落。先生からの評価が楽しみ。

スポンサーサイト



Karate & 飲み 

午前
JKA Manhattan道場へ。9時から稽古なので7時に出発。今回が2回目の訪問。今回もJerryの車に乗っけてもらって向かう。
今日はNY周辺の各地の道場から生徒が集まる合同練習の日、ということで前に見たことのない人がいっぱい。
前回は夜だったので気付かなかったが今回は明るかったので道場がNYのビル郡にあることに気付いた。マンハッタンの高層ビルに囲まれて稽古というのも何やら贅沢な気分。空手道場と都市の対比がなにか面白かった。
練習内容は基本中心。型を二つ練習したが一つは最近一番練習していた「五十四歩小」、ラッキー^^。しかしもう一つは練習したことのない「鉄騎二段」、周りを見よう見まねでごまかす…。
いいリフレッシュになった。ただ行き帰りが大変。Jerryに感謝。

午後
午後の部は飲みだ。クラスメイトが韓国から韓国焼酎を持って帰って来たので飲もうということに。僕も日本酒を振舞う。近くの酒屋で発見した。ついでに蕎麦と鍋もご馳走。
彼はサムスン、LGという韓国2大電機メーカを渡り歩いてきたエンジニア。日本のパートナー企業にもたびたび訪れていたとのことで日本のこともよく知っている。蕎麦が懐かしいと喜んでもらえてよかった^^
韓国はどうやら日本と同じ酒文化を持っている。狂うまで飲むのだ。
ということで久し振りに結構飲めた。狂うまでは飲んでないけど。

Black Friday 

なにやらBlack Fridayといってクリスマスに向けて買い物をする日らしい。
あらゆる店が午前6時とか7時とかから開く。ということで寮からアウトレットモールへ無料バスが出ていた。
うーん凄い人ごみ。店によってはレジ待ちだけで1時間並んだとか、友達曰く。
ナイキでジャージとTシャツだけ買いました。サイズ失敗した、Mでも大きい。

Host family 

本日が実はほんとのThanks giving day。ホストファミリーが夕食に誘ってくれた。
大量の食事が用意されてると予想されたため空腹をこしらえて向かう。が、食事の前からビールを頂いて3本飲んでしまったのでちょっと腹にたまる。
ホストファミリーのお母さんは料理が得意で全部おいしかった^^食後しばし歓談。エンヤの音楽が流れててリラ~ックス。火曜のとはまた一味違う。
いつの間にかトピックは宗教の話へ。イスラム教とキリスト教が激突。ほぼ無宗教の日本はトピックに参加しにくい…。けど聞いてるだけでも興味深いなー。
p11251.jpg

Dinner&Home party 

交換留学プログラムの集まりでThanks giving dayのパーティがあった。
まず校内のホールでディナー。七面鳥がこの日のディナーの定番のようだ。

ディナー後いわゆるホームパーティ。家丸ごとが会場。ビールが樽で用意されてて焦った。なにやらアメリカンな感じ。飲む人、立ち話をする人、踊る人、帰るタイミングを伺う人etc...
次の日の朝が早かったので早めに帰ったけどいい経験になった。けど実際のとこ、音楽ガンガンで話しづらいし、立ってるの疲れるし、日本式の飲み会のほうが自分には合ってるかも。

5k Run 

今回は賞狙いで出場した5k Run。10月にもあったがその時のことは過去の日記を参照。
今回は事前にコースも走り込んで準備万端。
緊張のスタート。序盤は前回の教訓を生かしトップグループについて行く。今回は景色を楽しむ余裕なし。初めに飛ばしすぎたのか前半からしんどい。ランニングハイなど訪れる間もなく2マイルを過ぎる。給水にも目をくれずゴールを目指す。最後に上り坂、これを過ぎればゴールのスタジアムが…。渾身の力を振り絞ってゴールイン!
…その結果ななななんと!Top SBU Student、つまり学生の部のトップを獲得!総合では218人中の5位。
膳所高陸上部で鍛えられた(かなり前…いつ!?)脚は並じゃなかったな…。ハハハ。
賞に盾をもらった。いい記念になるなー。

Kaizen 

下の日記にも書いたみたいにTotal Qualityの授業でまた新しい日本語が。これは何かトヨタなんかで使われてて共通語になってるって聞いたことあったけど Kaizen(改善)て言葉も英語で使われてる。
しかし先生の発音がどうも「カイザン」なのだ。改善はいいけど改ざんはよろしくない…。

今週末は5K Runの大会があります。今回は賞狙いで行くんで…。


Poka-Yoke 

前にもちょこっと言ったけどTotal Quality Managementは日本が先駆けて行ってきた取り組みだ。だから時々授業の中の用語で日本語がそのまま英語として使われてたりする。Policy Deploymentは別名Hoshin-kanriといいますよー、と習った。うん、分かりやすい。
あとPoka-Yokeという変な言葉が英語になっている。”ポカ(Inadvertent Errors)”を”よける(Avoid)”という意味だ。
「Poka-Yoke、これは日本語から来ている、な、そうだろ?」て感じで先生がこっちを見たが、先生の発音が「ポーカヨーケ」って感じだったので「ハ??」という感じだった。

あと食べ物ではShusiはもちろん通じる。あと意外とTeriyakiってのが英語になってる。色んなところで目にする。

あとSamuraiも有名。そういえば夏にイタリア人の友達が「日本にはSamuraiはいるのか?」と聞いてきた。だから「今はもういないが、我々空手家はSamuraiの血を受け継いでいる」的なことを答えた。

ZATOICHI 

ここの大学にはキャンパス内に映画館がある。しかもスクリーンはロングアイランド(この辺一帯の半島)で一番大きいとのことだ。毎週末に映画が観れる。ここの学生なら$5でOK。
先週末はは座頭市だった。面白いと聞いていたけど観た事なかったので丁度いいと思い観に行った。英語で字幕が表示される。友達は字幕について行くのが大変そうだったけど僕は快適。
外国にいるからか日本的なものが特に神秘的に感じる。東洋の神秘…日本刀カッコエエ…!帰国後は意外と時代劇にハマってたりして…

Public Speaking Forum 

Public Speaking Forumのウェブサイトに名前が載っていた。なんか嬉しい。毎週のスピーカーを載せていくとのこと。
http://www.ic.sunysb.edu/Clubs/pubspeak/speakers_octnov.htm

あとこのサイトのトップに載ってるサークルの紹介文が好きなので載せておきます。
"The mission of the Public Speaking Forum is to help provide a mutually supportive and positive learning environment in which every student has the opportunity to develop communication and leadership skills, which in turn foster self-confidence and personal growth."

雪が… 

昨日の朝うっすら雪が積もっていた。これから寒くなりそう…!!

さて、久し振りの日記。えー、先週は平和な一週間を過ごしました。
テストが返ってきた。ペーパーの試験は2つあったがLinear Systemのほうはほぼ完璧!日本でも取ったことあるかな?て位いい点。
Advanced Dynamicsのほうは思ったより悪くなかったけどFinalもっと頑張らんとあかんなという感じ。

週末は空手仲間Philとその友達に日本食に連れてってもらいました。西洋式に初めにスープ(味噌汁)が配膳される。しかし僕だけ日本人ということで「味噌汁は食事と持って来ましょうか?」と店員が気を遣ってくれた。よって食事と一緒にとお願いした。が、最後まで味噌汁はやってこなかったのであった…。あら?
けど久し振りの日本食堪能しました。ちなみにスキヤキを食べました。

Robot Design Team 

ちょっと前からStony Brook Robot Design Team (WebSite) というサークルに参加している。アメリカにも日本で言うロボコンのような大会があって、それを目指してロボットを作っているとても興味深いサークルだ。昨年度の大会では 3位に入賞したとのこと。
現在は4月にあるレスキューロボット大会を目指して活動中。まだ今年度は動き出したばかりで今日が2回目のミーティングだった。メンバーの大半がComputer Scicence専攻だが今年の大会のルールではメカニカルな要素が強い。そこでMechanical Engineerは重宝される模様なのだが、まあどこまで貢献できるかは不明…。
さらに12月までの滞在なんで、あまりロボットの製作まで関われないかもしれない。けど企画の話し合いだけでもいい経験になります。ロボット先進国からの刺客として頑張って来るよう!

そういや我が岡山大システム工学科は大学ロボコンで準優勝したらしい。2年生(?)の有志が出たらしいんやけどやるなー。

NY TV事情 

ルームメイトがテレビを持ってるので部屋で観れる。
この前テレビをつけたら「名探偵コナン」が放送されていた。コナン君が流暢に英語を話すのでムカついた。
日本で観た様な番組がたまにある。「ミリオネア」、これはアメリカがオリジナルとのこと。ルールから効果音まで日本のと全部同じ。ただ決定的に違うのが、US版では出題者が変な顔をしないのだ!みのもんたの顔が一番の見所だと思うのだが…。
それと!かなりウケたのが「風雲たけし城」が「MXC(Most eliminating eXcite Challange)」という番組になって放送されていることだ。覚えているだろうか、日本では10年以上前に終了しているはず。
竜神の池、ジブラルタル海峡…メチャ懐かしい。
会話は全て英語に吹き替えされている。たけしやそのまんま東の声も全て英語だ。
チャレンジャーの一般日本人の井出達が古風でウケる。なんか日本人が妙にアホっぽく見える。バブル全盛期のためか、やらたテンションの高い。
しかしこの番組いま観ても十分面白い。

Presidential election 

今日は大統領選挙の日。テレビは選挙のことばっかりだ。僕の周りではKerry派の人が多かった気がするけどどうなるのかな。
日本に比べて特に学生の間での選挙への関心が強いと思う。みんな話してると、政治へのそれなりの意見を持ってる気がする。
開票が進んでます。どうなるかなー??

NY図書館事情 

こちらでは研究室とかに所属していないため勉強は主に図書館でしている。この図書館がなかなか良い。
まず営業時間が面白い。月~木は8:30am-Midnight。閉館時間がMidnightと何故かあいまい。先週、正確な閉館時間を付き止めるべく、2時でも3時でもかかってこいや!と図書館にstayした。そしたら以外にも12時で閉館だった…。
金曜は8pmに閉まる。金曜は午後辺りからキャンパスに人気が無くなり休日ムードが若干漂い始める。図書館とかいると寂しくなる。
土曜は10am-6pm。そして日曜はnoon-midnight。日曜午後辺りから来るべき一週間にむけ再始動し始めるようだ。夕方とか結構人がいる。
あと図書館内にコーヒーとかパンとかを売ってる屋台(?)みたいなのがある。Star backsのコーヒーもある。ポットに入っているが…。Star backsのは普通のコーヒーよりなぜか若干高い。