FC2ブログ

プチロボでトランスフォーマー!? 

先日、映画トランスフォーマーを観て来た。
それに触発された私は
こここ、これは俺もトランスフォーマー撮るでー!
ということで、ロボットキットを購入した。

共立電子から販売されている「プチロボ」というキットを買った。
http://www11.plala.or.jp/silicon/robot/puchirobo01.html/
これは安く簡単にロボット製作を楽しみましょう、というコンセプトで売られているキットだ。
サーボモータ9個、制御基板、サーボホーン、アルミ板などがセットになっている。
部品の組み立ても両面テープと初心者用に非常に割り切った仕様である。
価格は1万5千円とかなり安い。(本格機は10万とかするし。。。)

さっそく見よう見真似で二足歩行ロボット製作開始。
2,3時間でこんなロボットができました。腕ありません。

しかし
動きがトロい‥‥



これから腕や概観などをグレードアップしていく予定なり。
製作過程などはまた今度、詳しく紹介できればと思います。

スポンサーサイト



忍者 其の二 

さてさて我が故郷滋賀県からは忍者情報第二段。

忍術の中でもメジャーなものとして
水蜘蛛の術がある。
足に浮き輪のようなものを付けて池や川を渡る忍術だ。

滋賀県甲賀には甲賀忍術村というステキなテーマパーク(?)がある。
ナイトスクープの小枝風に言えばパラダイスだ。
そこに水蜘蛛の術の体験コーナーなるアトラクションがある。発泡スチロール製の水蜘蛛をつけ、池に渡らされたロープを掴みながら池を渡るのだ。

ninja1.png


しかしこれが曲者で、水蜘蛛のコントロールは想像以上に難しく
こういうこと
ninja2.png





こんなこと
ninja3.png

が起きてしまう。
半泣きで池に落ちまいとこらえる子供たち。。。
私もこういう状況に陥り死ぬ気で生還したものであった。