FC2ブログ

習慣をつける 

最近「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55という本が売れているようだ。最近、勉強法の本が流行っているようだが、それらを読んでいて出てくる共通の言葉が
「勉強を習慣にしなさい」ということだ。

習慣…。私の習慣にまつわる小話をひとつ…


高校3年、部活を引退後、運動不足を感じた私は、風呂に入る前に腕立伏せ30回を課すことにした。なぜ腕立伏せかというと、当時の私には「運動=腕立伏せ」であったからだ。

さて、当時の私は習慣でプロテインは毎日摂取してたわけで、そのタンパク質が全て大胸筋に注がれることとなった。
結果、大胸筋が異様に発達してきた。

1日30回から始めたわけだが、物足りなくなり50回に増やした。
しばらくすると、それでも物足りなくなりリュックに辞書を入れ、それを背負って腕立伏せした。
しかしやはり物足りなくなり、リュックの中身は広辞苑、そして最終的には
コンクリートブロックを背負うこととなった。

センター試験が終わった頃には、ベンチプレス100kgが上がるようになっていた。

その習慣は大学に入ってからも続き、一人暮らしのアパートにはコンクリートブロック入りのリュックが置かれていた。
ある日、遊びに来た友人が邪魔であったリュックを蹴って怪我した。


当時は間違いなく、
「風呂に入る=腕立伏せ」
という習慣が出来ていた。
理由などない。ただ習慣だからプッシュアップし続けた。

習慣ってのは不思議で、何事も良いことなら、習慣にしてしまうと強いんだなぁ。

スポンサーサイト



あなたの誕生花は? 

誕生花というものを知っているだろうか。
それぞれの誕生日に、その日ごとの花が決められている。

結婚式準備で花を考えるときがあった。
「誕生花で飾るとかいいかもねー」

ネットで私の誕生日の花を調べる。
結果は…


ぜんまい
c705.jpg


…これは花?

ぜんまいで飾られた披露宴会場…
思わず絶句した瞬間であった……

あなたも調べてみては?
http://www.hanakotoba.net/

ロボットクリエイター高橋智隆氏トークイベント~その2~ 

昨日、訪れたロボットクリエイター高橋智隆氏トークイベントで印象に残ったこと、もうひとつ。

シンプルに考える、というアプローチが印象的であった。
ロボットで言えば、二足歩行は昔から大学で頭のいい先生が研究してきた。しかしある日、フツーの人がラジコン用サーボモータを組み合わせてロボットを作ってみたら思ったよりちゃんと動いた。
それのおかけでロボット開発の敷居がぐんと下がっちゃった。

仕事で画像処理を扱うが、教科書や論文に載っている複雑な式は意外と処理が重くて使いにくかったりする。もっと単純で原始的な方法の方が案外実用的ってこともよくある。
実社会で求められてる性能や嗜好は、必ずしもハイテクとは必ずしもイコールじゃない。
そんなところが開発の面白いとこかもしれないんですが。

ロボットクリエイター高橋智隆氏トークイベント 

ロボットベンチャー起業家として活躍されているロボットクリエイター高橋智隆氏のトークイベントに参加した。
今回は、人力検索で有名な「はてな」のCTO伊藤直也氏との競演のイベントであった。
ロボット開発者として有名な高橋氏の話を是非聞いてみたく参加した。

本日感じたのは
ロボットは感動を生む工業製品だということだ。
こう表現すると大袈裟かもしれないが、まあ要は「ワーオ!」と驚かせることができる工業製品と感じた。
冒頭の自己紹介で自身の開発したロボット「クロイノ」の歩行&踊りデモを紹介されたワケだが、その動きに来場者からは「ワーオ!」の驚きの声が。
なかなか他の工業製品で、こうも「ワーオ!」を簡単に生むのは
できないのではと思う。
この「ワーオ!」を大切にしていくことは今後のロボット普及に大事なのではと思ったわけでした。

ちなみにイベント終了後、ストーカーさながら、出待ちでにサインもらっちゃいました。もっと話してみかったけど帰り途中だったんで、やはり遠慮しちゃいました。
07-10-14_22-14.jpg




久しぶりの空手 

今年から都内の空手道場に通っている。
しかしながら、6月ごろからご無沙汰し約4ヶ月ぶりに参加してきた。
「あら、久しぶり~」の声に迎えられての久々の稽古でした。
11月に岡山で試合に出るので、それに向けてこれからは精進です。。。