FC2ブログ

男の子ゴゴロをくすぐる…饅頭ロボットたち 

昨年末に訪れた京都にて…
見てて飽きない、饅頭ロボット2体を紹介しよう。

小さな今川焼きみたいなのを作るマシン。
リングに生地が注がれ、レコードのように回転する鉄板で焼かれる。
見所は、1周したときに裏返される工程だ。
円の内側で表面、外側では裏面が焼かれているのだ。
任務終了したリングがコンベアで上っていく様も、通にはたまらない…



生八ツ橋入りのどら焼きを作っているマシンだ。
何故か、八ツ橋を載せる工程と、刻印を押す工程だけは人間が行う。
この工程だけは、を込めるため!?




スポンサーサイト



個人発信~恐るべし動画ブログの世界 

友達に誘われ、動画人JAPANなるイベントへ参加した。
動画ブログを広めよう!といったイベントで、動画ブログの現状、や有名ブロガーによるトークショーがあった。

会場は六本木のライブハウス。
んー、なにやらアンダーグラウンドな感じでよいよ~

動画ブロガーの集まりということでか、みんなXactiで撮影してる。。。
こういうイベントに参加したことのない私にとっては、異空間チックで刺激大。

特に面白かったのは有名ブロガーの動画紹介。
MEGWIN TVは大爆笑だった。
テレビじゃ到底放送できない、なんとも際どい動画だ。

動画ブログ恐るべし…これを作ってるのも言ってみれば一般個人。
個人が情報を発信できる時代、とはよく言うが、まさにそれを実感した。


グロービス 自主勉強会 

今日はグロービス「クリティカルシンキング」の自主勉強会だった。
このクリシンでは、本や授業でインプットするより、アウトプットすることが大事、ということで自分たちで勉強会を開き、意見を交し合うことを強く勧められている。

せっかくお金を払って受講してるんだから、吸収できるものはなるべく吸収せねば!
との思いで、カフェ@新宿に集まる。

メンバーは3人
意外と少ないが、その方がいっぱいしゃべれるはず

テーブルにテキスト、プリントを広げ復習課題についてディスカッション。。。
おー、いつ以来だろう。学生っぽくて良いよ~

半分くらい世間話だったけど、まあグロービス行く目的は人脈作りもあるので、そこは人脈作りということで。。。
業界、年齢の違う人との話は、なかなか刺激的でよい

3ヶ月間みっちり頑張ろう!

ASIMO、その50年後は!? 大ロボット博@国立科学博物館にて 

休みやし…大ロボット博@国立科学博物館へ。
気楽なノリで来てみると、なんとなんとの大行列。
90分待ちだ。
ちびっ子連れのファミリーも多い。国民のロボットへの関心が伺える。

からくり人形、ガンダム、から先進ロボットまで、様々なロボットが展示されている。

P1200607.jpg


しかし中でも人気はASIMOのショーだ。
このショーがまた90分待ち
ちょっとしたアイドルだ。

近い未来という設定でASIMOが家庭の中で、
お茶を用意したり、忘れ物を届けたりしてくれる。


近い未来。。。実現するにはまだまだ課題があるなという感じだ。

と思いつつ隣接の常設展示へ
50年前のコンピュータ…でかい!
P1200628.jpg


この馬鹿でかいコンピュータ(実力はたぶん電卓並み)と、いまのパソコンを比べると。。。
50年後には何が起こるかわからない!?

ロボットも想像を超える進歩があるかもしれない。
ショーのようにASIMOと暮らす社会なんてのも、まんざらじゃない。

クリティカルシンキング 第1回! 

昨日はグロービスのクリティカルシンキングの第1回があった。

聞いてはいたが、アクティブな授業にびっくり!

先生:「はい、これどう思いますか?」
生徒:ピシッ、ピシッ、ピシッ(手を挙げる音)

先生の問いかけに対して、バンバンと挙手があるのだ。
なかなか大学の授業とかじゃありえない。。。
こういう雰囲気だから、挙手、発言(&失言)が気兼ねなくできる。いい雰囲気だと思う。

今回のポイントは
イシューを押さえる、押さえ続ける
何の話をしているのか?本当に解決すべき問題は何か?を常に意識する。
気がつくと会議の話がそれてたり、、、本来の課題を忘れてたり、、、意外とあるんだなあ。

何を言えばいいのか?を考える
主張を支えるためには、何が言えればよいのか?をまず考えよう。
主張と、それを支える根拠の関係が正しくないと説得力がなくなってしまう。

考える=疑う
とくに「前提は何か?」を疑う。
パッと聞いただけで鵜呑みにしてしまう、単純な私には気をつけないといけないポイントだ。
世の中の色んな主張が、おかしな前提の下に展開されていることが思ったより多いようだ。


まだまだ、解ったような解らないようなだが、復習頑張って理解していこう!

無念の…帰国 

昨日から急遽のチャイナ出張が入り只今帰国。
今日7時からのアントニオ猪木握手会に行くには絶望的な時間…!!〓
せっかくチケットもらったのにごめんなさい(泣)

今週からグロービス 

今週からグロービスというビジネススクールに通う。
受講する授業はクリティカルシンキング。

受講の目的は。。。

続きを読む