FC2ブログ

クリティカルシンキング 最終回! 

土曜日はグロービスのクリティカルシンキングだった。

最終回は大物レポートの提出だった。
アメリカのピープルエクスプレスという航空会社(80年に実在した)のケースを読んで、問題の分析を行うという課題だ。

これがかなり手強い。
今まで授業で扱ったものより、だいぶ問題が複雑。
提出日には徹夜組も多数で、中には5日間徹夜(!?)という方も‥!
なにやら体育会系だ。

私も最後に悔いのないようにと、先週はかなり気合を入れた。

いざ授業で解答例や他の人の話を聞いていると、
習ったことが活かしきれていない点に気付いた。
習ったことを実際に使うには壁があるなあ、という感じ。

クラスの後は恒例の飲み会。
溜まった疲労をビールで癒す。

クラスの先生が話していたが、
かつて人生の分岐点に立ったときにクリシンの方法で、自分の進路を考えたらしい。
このクリティカルシンキングっていうものは、ビジネスだけでなく何でも考えるときに使える技術のようだ。
これからも、常に考える癖を付けることで、習ったことを身に染み込ませていきたい。



スポンサーサイト



桜を見ながら目黒川クルーズ 

家の前の公園の桜が満開だ。
やたら人が多いと思って行ってみると祭りが行われていた。

P3300037_s
いろんな出店が出ている。
地域の自治会とかが運営してて値段が良心的

P3300071
若手芸人ショー、なるものが開かれていた。
写真の芸人さんはエンタの神様にも出ていたらしい。(知らなかったけど‥)

P3300043
よかったのはコレ。
目黒川クルーズ。
桜満開の目黒川を、天王洲運河~大崎までを船でクルーズ。
なかなか川側から見ることってないから新鮮な体験。

P3300048
朱色の橋と桜のコラボ。なかなか風情がある。

事件のにおい‥ 

最近わが家のマンションに警察が張り込んでいる。
昨晩はエントランスに5人も張り込んでいた‥
事件の匂い。

茨城の無差別殺人とか‥物騒だから怖い‥

ウィルスソフトも無料~Norton Security Scan~ 

自宅のPCにプリインストールされていたNorton Anti Virusに更新期限が来ていた。

めんどくさいなー、と思っていたら。
Googleパックにてこんなの発見。

Norton Security Scan


いつの間にかNortonも無料になっていたー。
これはGoogle様の圧力?

リアルタイムスキャンができないなどの制限はあるものの、十分役に立つレベル。

ちなみに以前、更新無料のウィルスソフト「ウィルスセキュリティーゼロ」も使っていたが、これは使っているにもかかわらずウィルスに感染したので、もうやめちゃいました。


ドラリオンに思う‥人間ってすごい 

ドラリオンの東京公演を観てきました。

サーカスみたいなものかな?と思って観に行ったのですが、想像以上に面白かった。

ドラリオンというのは東洋のドラゴンと西洋のライオンの融合した造語らしい。
ようは東洋と西洋の融合とのこと。

私の勝手な解釈では
東洋の雑技団西洋のミュージカルが絶妙にコラボした感じだ。

雑技団チックな超人的演技が、ミュージカルっぽく演出されており、なにやら独特の世界観がある。

バック転で回転しながら輪をくぐったり、片手逆立ちで棒の上で演技したり‥
人間ってすごいと思う。

制御工学的に言うと、すっごく非線形制御だ。
こういうサーカスの演技の制御を数式で計算すると、すごい複雑になるはず。
これを、本能でやってしまう人間ってやっぱすごい。



学生プロレス@高校の学園祭 

先日、映画ガチボーイを観てきたわけだが、これを観て思い出したのは
高校の学園祭でのプロレス
有志メンバーでプロレス興行を開催したときのことを思い出した。

序章
始まりは2年生の学祭。
クラス発表のラスト10分間で、教室でゲリラ的にプロレスをした。
即興で教室にマットを敷いて、タッグマッチ。
想像以上に盛り上がったのに気を良くしたクラスメイト達と、
「来年もやろうな!」
「女子プロもやる!?」
と意気込んだのであった。

メンバーが足りないんです‥!
そして1年後、正式に有志発表としてプロレスを企画した。
組織名は
Zeze Wrestling Association
しかし早速、問題発生!
去年はノリノリだったメンバーが
「恥ずかしいし‥」
と出場拒否なのだ。
メンバーは2人‥苦肉の策でマスクを被って2試合行うことになった‥

奇跡の超満員
不安一杯で強行したプロレスであったが、
開始1時間以上前から、コアなファンは特別リングサイドで場所取りしていた。好調な客入り。
気を良くした私達は、受身を取ったり、ストレッチをしたり、なんちゃってウォーミングアップを披露。
いざ時間になってみれば、教室は超満員
廊下からの立ち見まで出た。

シナリオ吹っ飛ぶ‥想定外のガチンコ対決
安全のために予め試合進行のシナリオは詳細に考えていた。
しかし、考えたのが前日。当然ながら本番はほとんど覚えられていない。
こうなったら仕方なく、やけくそでアドリブだ。

序盤の相手の頭突きが思いのほか効いた。
これを「ガチンコで来いや」というメッセージと勘違いした私は、ガチで頭突きを返す。
後から聞いたとこ、相手は私が本気でキレたと思ったらしい。

アドリブのためお互いの息は合わない。
かわすはずのムーンサルトプレスがタイミングがずれて、お互いの頭が激突した。
ムーンサルトヘッドバット、プロでもしない危険な技が誕生した瞬間であった。

ブレ~ンバスタ~!初防衛失敗
メインイベントはZWAチャンピオンベルトを賭けての試合。
激闘の末、フィニッシュはブレーンバスター
体操用マットのへなちょこリングに叩き付けられた私は、力尽きて3カウントを聞いた。
不覚にも初防衛に失敗することとなった。(シナリオ通りなのですが‥)

最後はお決まりの
1,2,3,ダァーー!で終了。


自分の一挙手一投足に観客が反応する。
プロレスファンには至福の時間でした。

YouTube動画をi-podで簡単に楽しむ~Craving Explorer~ 

You Tubeの動画をi-podで再生したいと思った。

便利なソフトがCraving Explorer

非常に簡単。

1.Craving Explorerで欲しい動画を検索
2.動画をクリックしてMP4(i-pod i-tuneに自動登録)で保存、をクリック

CravingExplorer

itune

これだけでi-tuneにYouTubeで探した動画が入っているので、後はi-podを繋いで同期すればOK。

私の場合は実は空手の型を入れたかった。
大学の空手部を引退して以来、どんどん忘れつつある型を思い出そうと。。。

音楽のPVなんかもi-podに保存できちゃうのはいいかも。

クリティカルシンキング 第5回 

先週の土曜日で、気がつけばグロービスのクリティカルシンキングも第5回だ。

今回は授業の後、ランチを食べてそのまま勉強会があった。
記憶が新しいうちに復習するのは、なかなか勉強になりました。

さて、今回は前回に引き続き問題解決の演習。

1.What? 何を解決するのか?
2.Where? どこが悪いのか?
3.Why? なぜ悪いのか?
4.How? どうやって解決するか?

の順に問題を分解していく。
今回は特に、WhyとHowのステップを練習した。

続きを読む

意外と泣ける‥。映画「ガチボーイ」 

先日、映画ガチボーイを観てきた。

一晩寝ると記憶がなくなってしまう主人公が、学生プロレスに挑戦するっていう話。
結構笑える、が、意外と泣ける‥

私は実はリアルプロレスファンだが、プロレスファンのマニアな嗜好も満たす作品。

高校の学祭でプロレスしたのを思い出します。

採点は‥星4つ!
★★★★☆

Googleアラート~情報は自ら飛んでくる時代~ 

最近Googleの機能をいろいろ試してる。
今回試したのはGoogleアラート

好きなニュースが毎日メールで飛んでくる。
例えば「ロボット」と登録すれば、ロボット関連のニュースが飛んでくる。

alert.jpg

試しにやってみたのだが、想像以上に魅力的なニュースが飛んできてくれる。
ネットニュースにはこんなにオモロいのが毎日あったのかー。



ネットの発達で、まさに情報が溢れている。
溢れすぎて必要な情報を探すのが面倒になってくる。
情報は自ら飛んで来なければいけない時代、なんだなー。

歯科医の練習の‥ 

この写真‥
を見て何を思うだろうか?
D1000016



歯医者‥


女性がいる‥


なぜ子供がいる‥?









実はこの女性はロボットです。
ココロという会社が開発している、人間そっくりなロボットなのです。
これは歯科医の練習のためのロボットで、歯茎や皮膚を触ると「イタッ」という反応を示す。

ちなみに写真は昨年の国際ロボット展でのデモ。
面白がる子供と、不気味がる子供の2タイプがいるのが面白かった。



名古屋国際女子マラソン~マラソン出場記を思い出す~ 

中村が優勝、高橋は27位・名古屋国際女子マラソン
今日のQちゃんは残念ながら27位とオリンピック出場は無理そうだ。

さてマラソンの話になったついでに私のマラソン出場記を書いてみよう。

それは2004年、半年間のトレーニングを経て、岡山の加茂郷フルマラソンに出場した。
結果は4時間2分52秒。残念ながら3時間台には及ばなかった。
肉体を破壊する競技で健康増進からは程遠いと感じたものであった。

ではトピックに分けて完走記を書いてみよう

恐怖のスペシャルドリンク
持参のドリンクを1つだけ好きな給水所に置くことが出来た。
ハチミツなどで糖分を補給すると良いと効いていた私は、スポーツドリンクにハチミツを混ぜたスペシャルドリンクを25km地点に置いた。
しかし天候は灼熱の晴天。ドリンクは熱され何やらホット、さらにハチミツを入れすぎたのか甘ったるいものに‥
正直ランニング中に飲めるものではなくなっていた
けど折角なので流し込むように飲んだのであった‥

フライドポテト無料サービス
沿道には地元の人が応援に来てくれていて元気付けてくれる。
ちょっとしたお祭り気分だ。
屋台なども出ているのだが、気を効かせてフライドポテトが選手は無料、といったサービスがあった。
しかし炎天下の中の過酷なランニング‥到底フライドポテトを食べれる気分ではない
気持ちはうれしいんだけどね‥

ラスト5km!?
終盤になってくると、あと何km?というのがとても気になる。
沿道のおじさんが応援してくれる
「あと5km!頑張れ!」
おー、あと5kmかー!がんばろーう!

しばらく走る。

出てきたのは「35km地点」の看板
‥‥‥
おっさん、適当なこと言わないでー!



過酷な42kmでしたが、いい経験になりました。
また出たい?んー、ハーフぐらいで‥


溢れる情報を使って‥こんなことあんなこと 

今週ニュースで知った2件
明治大学の顔ロボットとサグールTVに思う‥

まず明治大学の顔ロボット
これはキーボードで入力した言葉に反応して顔の表情が変わる。
たとえば「Bomb」と入力すると、怖がった表情になる。
これの凄い所は「Bomb=怖い」という関係をインターネットの文章から摘出してきていることだ。
Bombの近くにある形容詞を取得することで、Bombが怖いと意味づけている。

次にサグールTV
これは要は動画検索サイトなのだが、凄い所は
自動的に関係のある動画を探して連続再生してくれる。
例えば「猪木」の動画を見れば猪木関係の試合や番組が次々に流れてくる。
まるでテレビを見ているようだが、まさにサグールの狙いはネット動画でテレビの座を奪うことらしい。


情報化社会でまさに情報が溢れている。
その溢れる情報を如何に活かすか、という点でこれらのロボット、サイトは面白い。
ネットの情報を使って、感情やテレビ局を作ってるんだから。


明治大学の顔ロボット↓

家計簿はじめました 

今年から家計簿をつけ始めました。

始めはマムマム倶楽部というインターネット家計簿を使ってみた。
ネットに繋がったPCやケータイから入力できるので便利だ。
ただ入力できる数が100件‥という、使えない結果に。

そこで無料のうきうき家計簿というソフトを最近使い始めた。
おー、無料だけど使い勝手がいい!

複数の家計簿を分けて使える
家庭用、自分用みたいな感じで別の家計簿をつけられる。
財布を分けている我が家には合っているなあ。

項目が豊富
出費のカテゴリーの分類が予めたくさん入っている。
もちろん自分でも追加可能。

もちろんグラフも表示
グラフの表示も基本的なものはOKだ。


とりあえず、家計簿をつけ始めてわかったのは、
いかに飲み代が多いか‥‥
まずは、それに気付けただけでも収穫かな(^^;)



鼻から牛乳!究極の花粉症対策グッズ 

今年も花粉が舞う時期が来ました。
私も一日中くしゃみが、出そうな出ないような‥ムズムズする日々です。

そんなとき‥!

テレビでびっくりの花粉症対策グッズを見た‥‥












これ↓
hana.jpg



おー、
鼻から牛乳状態!!

正式名称「ナサリン 簡単鼻洗浄機 鼻腔洗浄システム」。
鼻から生理食塩水を、注射器のようなもので注入する。
すると反対の鼻の穴から、その水が出てくる。
喉に流れないように「ア゙ーーー」と声を出しながら注入すること。

なんか怖いけど、すんごく効きそう!
どうしてもムズムズが我慢できなくなったら買おう‥



クリティカルシンキング 第4回 

先週の土曜で、グロービスのクリティカルシンキングの授業も後半戦に入った。
だんだんこの生活にも慣れてきた。
仕事しながら予習とか大変なときもあるけど、それくらいが一日充実してて楽しいかも

今回は、あるアパレル業界のケースを元に、問題解決について勉強した。

業績停滞の原因は?という課題に対して
「商品が悪い?」「コストが高い?」といきなり答えに飛びつかず、ひとつひとつステップを踏んで解決していく。

1.What? 何を解決するのか?
2.Where? どこが悪いのか?
3.Why? なぜ悪いのか?
4.How? どうやって解決するか?

といったステップを踏む。
とくにWhere?のステップで粘り強く、問題を細かく分解していくことを勉強した。

例えば、利益を上げるという課題に対して

利益
├売上げ
└コスト

と分解できる。
が、ここでデータを見て「売上げが低い、これが問題だ!」と言うのはまだ早い。

売上げも、まだ下記のように分類できる。

売上げ
├客数
│├通行人数
│├入店率
│└高倍率
└客単価
 ├商品単価
 └一度に買う商品数

このようになるべくWhere?どこに問題があるか?を探る時点で、細かく分解しておく。
それによって、この後で考える解決法がピンポイントで効果的なものになるはずだ。ということを今日は勉強しました。

やっぱ早く答えが欲しいからすぐ解決法に飛びついてしまいます。
それをグッとこらえて、じっくりと問題点を分解するのが大事なんですね。

限定25杯という価値 

大井町のajitoというラーメン屋に行ってきた。なかなか美味しかった。

さて、ここの目玉は1日25食限定のつけ麺だ。
昼25食、夜25食のみしか販売していない。

それで儲かるの?
とも思うが考えようによってはアリな作戦なのかもしれない。

限定、というだけで価値が出る。

ビックリマンのキラシール(←古い)も、期間限定えびバーガーもそれ自身でなく、
限定と言うトコロに価値がある。


ある意味、非常に手っ取り早い価値の出し方かも!?

さらにラーメン屋で言えば、
・仕入れのムダをなくす
・営業時間短縮によるコスト減
なんてメリットもあるのかも。

1日限定100アクセス限定のブログとか‥
「あー、遅かったー。見れないー」とか、出てきたりして。

Flickr(フリッカー)の写真をブログに貼り付ける方法 

友人4n2nの勧めで、ネット画像共有サービスのFlickr(フリッカー)なるものを使い始めた。
友達に写真を渡すときや、ブログに写真をアップするときに便利だ。

この手のサービスはGoogle、Yahooなど各社が提供するが
Flickrの良いところは

容量が無限大(1ヶ月のアップ制限はある)
メール(携帯OK)でアップできる

使い始める方法はこちら(カメラ日和)に丁寧に書いています。

今回は写真をブログに貼り付ける方法を知ったので、何かの役に立てばと書いてみます。



Flickr(フリッカー)の写真をブログに貼り付ける方法

1.アップした写真を開いて、上部メニューからflickr02.png
を選ぶ。
flickr01.png


2.上部メニューでサイズを選択する。
すると下部にリンクが表示される。
あとはこのリンクを、ブログにコピペすればOKだ!
flickr03.png





簡単なことだったけど、なにぶん英語サイトなので分かりにくかったです。。。
試しに貼りつけ
P2230025

Google検索でトップになるには? 

私の運営してるサイト

留学体験者のホンネ TOEFL・TOEIC オススメ参考書
はなんとGoogle検索でトップに表示される

検索でなるべく上に表示されることはアクセスアップの王道であり、
Googleトップは多くの人が欲しがるポジションだ。

しかし

私のサイト、サイト自体はそれほど大したことがない。

Googleでは以下の基準で決まるページランクをもとに、表示順序を決めている。

* リンクを多くされているかどうか
* 人気のあるページからのリンクかどうか
* リンク元ページのリンク数が少ないかどうか




これを見たとき少し心当たりがあるのは‥‥


サイト立ち上げ当初、アクセスアップのためYahoo掲示板に書き込みまくっていた

これがもしかすると、
* 人気のあるページからのリンクかどうか
の条件に引っかかったのかもしれない。


まあ、わからないけど

良書の見分け方(!?)@アマゾン 

最近日記ブログで夢をかなえるという本を読んだ。


採点は~
★★☆☆☆
ブログを書くとこんないいことがありますよ、というお話だが残念ながら全体的に内容が薄い印象。。。


さて実は本題はここから。

今回この本はAmazonのマーケットプレイスで買った。
要は中古本だ。
すごく安くて200円+送料だ。

amazonには★によるオススメ度があり、これを本を選ぶときの指標にできる。
しかし
オススメ度★★★☆☆よりもマーケットプレイス価格の方が参考になる!?
と思った。

オススメ度★は。。。
読者
├興味があって買った
│├面白かった
│└面白くなかった
└興味が無いから買わなかった ←オススメ度★にはココの情報がない

マーケットプレイス価格は。。。
読者
├興味があって買った
│├面白かった =本を持っておく→在庫不足で古本価格↑
│└面白くなかった =古本に出す →供給過多で古本価格↓
└興味がないから買わなかった  →需要無くて古本価格↓


こう思うと、

Amazonマーケットプレイスの価格は、本選びの参考になるかもしれない。
経験から言うと面白かった本は、マーケットプレイス価格でも値崩れしていない。

マーケットプレイスで異常に安い本には注意!