FC2ブログ

ブログ投稿を効率的に~Ubicast Mail Blogger × Thunder bird~ 

友人から、
ブログの投稿をもっとサクサクッとできないかという相談を頂き、いろいろ試してみた。

結果的には
Ubicast Mail Blogger × Thunder bird
のコンビが個人的にはイケていると思う。


UbicastMail Bloggerは各種ブログサービスに、
Eメールを使って投稿できるようにしてくれる仲介サービス。

Thunder birdは、最近人気のメーラーで、特にエディタはお気に入り。

Thunder Birdでメールを書いて、Ubicast Mail Bloggerで作ったアドレスにメールを送るのだ。


このコンビのよいところは
Thnder Birdのエディタがサクサク(文字の拡大、色指定など)
◆Thnder Birdで、写真を本文にコピペで貼り付けられる
◆You tubeやFlickrのリンクも貼り付けられる(ThunderBirdエディタの挿入→HTMLで)



試しに
写真をコピペ



Flickrのリンクも
P7250671





スポンサーサイト



新しいパソコン購入♪ 男は黙ってThinkPad‥ 

大学入学を機に、パソコンを新調しました。

5年間お世話になったMebiusに変わって
ThinkPad X61を購入しました。

最後までThinkPadかLet's Noteかで迷ったけど、ThinkPadに決めた理由は‥


◆値段の割りにスペックが高い!(¥10万でCore2の2.2GHz、メモリ2G、HDD160G)
◆トラックポインタ(キーボード真ん中の赤いの)の使いやすさ
◆実はLet's noteと変わらぬタフさ(防水、耐圧、落下時)

の3点でしょうか。

あと、ThinkPadというと、アメリカ?中国?という
外国産なイメージが強いんですが、
実は、
設計開発は初めから神奈川県は大和市
という
バリバリの大和魂なのだ。

そんなところにも、ちょっと惹かれてThinkPadに決めました。


悪評高い、Vistaも特に不自由なく使えるし、いい買い物しました(^^)








船木vsミノワマン‥自分的ベストバウト2008 

先日のDream6は熱かった!
特に、船木vsミノワマンは、90年代プロレスファンにはたまらない。

開始早々、今時あまり見なくなった足関節の取り合い‥!
互いが相手の技をかわしながら、ヒールを取り合う‥
極めるか‥極められるか‥

「ア゙ーーーッ」
先に悲鳴を上げたのはミノワマンだった。

久しくこんな悲鳴を総合格闘技で聞いた事ないよなあ。
マジで痛そう。

極め技はヒールホールド
かつてパンクラスでは、その危険性から禁止されていた禁断の技
船木の「殺す気で行く‥」という言葉の通り、踵をえぐい程に捻り上げていた。

レフリーのストップと共にホールドを離す船木。
そのときの笑顔が何というか、すがすがしくて良かった。

プロレスラーの試合は、強い弱いは別として
いつも魅せれられます。


MOT合格祝いに‥ 

グロービスのマーケティングクラスでお世話になった先生と
MOT合格祝いということで、恵比寿の居酒屋にお食事に行ってきました。

この先生は、実は東工大MOTの卒業生で、
入試のときも色々とアドバイスやご協力を頂いてきました。

今回もオススメ科目、教授のコトから、学割の活用法(?)
まで色々とアドバイスを頂いてきました。

試験が終わって、しばらく一安心してたけど、
ようやく、入ってからの本番に向けて気持ちをスイッチ出来た気がします。

先生の「”学ばせてもらう”でなく”他人に影響を与える”くらいの気持ちで」
というアドバイスが印象的でした。

ホンモノ大学生のときみたいに単位を揃えるのに夢中にならず、
あくまで、この2年間でどれだけ自分が成長できるかがポイント、というのを忘れずにいたい。

この機会を価値あるモノにするのも、無駄にするのも自分次第。
たくさん学びを得られるよう、積極的にアクションしていきたいですなー

チームワーク・オブ・ザ・イヤー2008 に行ってきました 

友人に誘われて
チームワーク・オブ・ザ・イヤー2008
という表彰式に行ってきました。

「チームワークをもう一度」を合言葉に
すばらしい実績を残したチームのリーダを表彰するというイベント。

今回は、
バレーボールの竹下選手、
リンクアンドモチベーションの小笹社長、
星野リゾートの星野社長、
宮崎県の東国原知事
(台風のため会場に来れず
が表彰されました。

D1000084.jpg
(受賞者4名、知事はビデオレター‥)


スポーツと企業でチームワークの築き方の違い
のようなものがあり面白かったです。

竹下選手
(年齢の違うメンバーをまとめるのは大変でないか?という質問に対し)
「体育館に入ったら年齢、上下関係は関係ないですから。」

星野社長
「言いたいことを言い合えるフラットな関係のチームを作りたいが、
企業には役職、年齢などピラミッドがあって、なかなか難しい」


星野社長も、体育館に入ったら‥のような
フラットなチームを目指されているのでしょうか。
勝利という目標に向かって、フラットに言い合える‥、そんなお手本の一つがスポーツチームにあるように感じました。


あと辛口コメントを加えるなら‥
チームワークの賞なら、チーム全体を表彰すべきでは?
もう少しチーム全体像が見えると良いと思いました。
(高橋ファンとしてはバレーチーム全員招待‥♪)
チームワークというか、リーダーシップを表彰されているような‥
若干不自然な印象もありました。










自動でムービーを作ってくれるソフト 

先日のソニー展示会で、
自動で、写真・動画・音楽をミックスしてムービーを作ってくれる
Movie Storyというソフトに感動した。

しかし、これはVAIOでしか使えない‥という大きな難点が

そこで調べてみると、他のソフトでも同じようなことできるみたい。およ‥!


・Windows Movie Maker2
Windows Movie Makerのオートムービーという機能で自動作成できます。
あら?Windows SP (SP2)に標準搭載やん。灯台下暗しです。
早速試したところ、エフェクトなどは若干ショボく、音楽と映像がイマイチ合ってない感じ。
かっこいいムービーが作りたければ市販ソフト買うべきかな。

・Adobe Premiere Elements 7
最新のPremireにも、インスタントムービーっていう同様機能がある。
ちょっと値の張るソフトだけあって良さげ。
こちらが本命か‥!? 欲しいなぁ。

MOT入学に向けて‥ 

10月入学予定の、
東工大から入学案内が届きました♪

んー、各種手続きの書類‥
こういうのみると
学生になるんやなー、と改めて実感。

あ、映画館は学割効くのかな?‥なんて事も考えてみたり。


会社にも、10月から
大学院に通いたい旨を伝えました。
意外とローリアクション(?)で了承をゲット。
さらに補助金出るかも‥しかも半額!助かります

さて、10月まで間もないよー。

東工大 MOT合格! 

半年間、ひっそりと準備を進めてきた
東工大 イノベーションマネジメント研究科の受験。

晴れて、本日
合格しました!

いわゆるMOT(Managemant Of Technology)です。
技術的側面だけでなく、経営的視点からも技術を見ることができる、
そんな、マルチなエンジニアを目指して、2年間頑張ろうと思います。
社会人学生ってことで、仕事は続けながらで。


ところで、試験とか久しぶり。
合格発表はWebで確認したけど、自分の番号探すのはドキドキでした。
とりあえず、ここ数週間の試験の緊張感からは、晴れて開放されました。。。

取り急ぎ、ご報告まで~

さすがソニー@Sony Dealer Convention 

Sony Dealer Convention なる、
ソニー製品の展示会のようなイベントに行ってきました。

家電店好きなぼくには、
とっても刺激的なイベント。

なにやら自慢したくなるようなデザイン
0000001

ちょっとした遊び心
0000002

そして活き活きした社員(?)

この辺は、さすがソニーと唸らされる。
 

なかでも印象に残ったモノをピックアップ!

◆Life-X
写真、動画、ブログ、メモを一元管理しよう
っていう新しいサービス。
http://life-x.jp/


地図とも連携していて
その人が、いつ・どこで・何をしていたのか丸わかり。
これからは、こういう時代なんかなー。

友達と情報を共有して、つながるってのがポイントぽい。
なにかと新しいサービスで、使ってみないと良さもわからなそう。
とりあえず使ってみよう!


◆VAIO のMovie Story
VAIOに標準でついてる動画編集ソフト。
気に入ったのは、自動作成機能。
写真、動画、音楽を放り込むと
自動で音楽にあわせて、映像を作成してくれる。

動画は特にPCに放置されっ放しで、編集して見栄えのあるものにしたい。
これなら、音楽にあわせて編集する面倒な作業をパパッとやってくれるので便利そう。



焼肉のタレ‥届く 

帰宅すると見知らぬ荷物が‥



だいーぶ前に抽選ハガキを出した
牛角の焼肉のタレ
が当選していました!


牛角キムチのバーコードをハガキに2つ貼って‥
って今どき送るかー、
と思いつつ送ってみたら、
当たった!


送ってみるもんやねー。

読書「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」 

筋トレは英語、IT、金融に次ぐビジネススキル。
というキャッチーなフレーズに惹かれて購入。
自分も高校生のときは筋トレの鬼だったので。。。

数々のエグゼクティブのトレーナーを経験した著者が、
仕事と筋トレの関係を語る。

・筋トレの効果が科学的に説明されている
・筋トレを続けるコツが現実的に書かれている


ってことが気に入りました。


以下、心に残ったフレーズをチョイス!

トレーニング前後で、精神のコンディションは明らかに好転する。
人間の気分は交感神経と副交感神経によって支配されているからだ。

トレーニング後は交感神経が活性化して脈が早くなるから、興奮して意欲的になるわけだ。

 

交感神経とか言うと、説得力がある。

セロトニン神経は、爽快で明晰な脳の状態を保つ働きをしているそうだ。
セロトニン神経は、リズム運動や深呼吸によって活性化される。
具体的に言えば、散歩、ジョギング、水泳、そして筋トレなどだ。

よいアイデアを出すためには、セロトニン神経を活性化させる。
つまり、筋トレをしよう、という理屈。
これまたセロトニン神経とか、よくわからんが説得力がある。



あと、長続きするコツとしては

・目的を明確に
・結果を急がない
・いきなり無理をしすぎない
・仕組み化してライフワークに組み込む

のような点が挙げられていました。

またもやブログを編集するソフト”ubicast Blogger” 

先ほどの
xfy BlogEditor がどうも動作が重く悔しかったので
別のエディタにトライ!


今度は
ubicast Blogger

これも、もちろんフリーソフトです。

xfy Blog Editor同様に、

・編集
・アップロード

ができて、

特に便利な機能の
・ドラッグ&ドロップで写真貼り付け
もOK! ↓テスト
01827_2



さらに

動作も軽快!!


ささっと触った感じでは、xfy Blog Editorより断然ubicast Bloggerが気に入りました。

 

xfy Blog Editorは
多機能ぽいが、使いこなすのに時間がかかりそうやし、まず重い‥

それに比べubicast Bloggerは、必要な機能が上手くまとまっていて、とても使いやすそう!

気に入りました^^

ブログ編集するソフト”xfy BLOG Editor” 

ブログを編集するとき、普通はブラウザから編集ページを開くと思います。

今回はそれをオフラインで編集するソフトを試してみました。

xfyBlog Editor

個人利用に限り、無償でダウンロードできます。

早速ダウンロードしてみました。

このソフトで、編集、アップロードまで一通りの作業が出来るようです。


まだ、ちょこっとしか使ってないのですが、いい所と悪い所は‥

★いい所

「写真の掲載が超簡単!」

エクスプローラからドラッグ&ドロップで写真を貼り付けられる。

パワーポイントのような感じで、サイズ調整もマウスで出来る!

↓試しにアップしてみました



 

★悪い所

「動作が重い‥」

僕の5年前のPCにはかなり酷です(;;)




結論としては‥

最新のPCなら、結構便利に使えると思います!

 

PC買い換えたーい‥