FC2ブログ

映画「イーグル・アイ」 

先週末、豊洲ららぽーと に映画を観にいってきました。
(ららぽーとスクリーン大きい!気に入った)

アクションものが観たく、イーグル・アイをチョイス。

米国国防省の最新鋭コンピュータ「アリア」が暴走、
大統領以下10数名の殺害を企ててしまう、
と言うストーリー。

このコンピュータが、いわゆるAI(人口知能)で、
米国内の監視カメラ、携帯電話の情報を傍受できる。

監視カメラの画像を「見て判断する」ってとこは
2001年宇宙の旅のHALのようだ。

HALは読唇術で会話を読み取ったが、
アリアはコップの水の振動を見て会話を読み取る

仕事では画像認識関連のソフトを扱っているが、
うーん、こんなに賢いAIが出来るのはいつだろう…!?

あと、AI系の映画はいつも
賢くなりすぎたコンピュータが人間を滅ぼす…
っていうストーリーなのはなぜだろう??





スポンサーサイト



ホスト集団現る 

今朝、外が妙に騒がしかった。

「ウォッ、ウォッ、ウォッ」
 「シャンパン、ファイトッ」

なんだなんだ、と外を見てみると向かいのマンションに
金髪、茶髪の10数名のホスト集団が…

おおおおお、我が町がエライことになっとるー!





と、思ったがよく見ると周りに
スタッフー、ぽい人たちが。


ドラマの撮影でした。


テレ朝の
ギラギラっていうドラマで、主演は佐々木蔵之助。

聞いたところによると、この向かいのマンションはよく撮影で使われており、
場所代はマンション管理費に回されているらしい。いい商売やな…

今回の撮影分は11月7日に放送されるらしい。見てみよう♪







MOTもうすぐ1か月… 

さて東工大MOTも入学からもうすぐ1か月です。

働きながら学生するのは、なかなか面白い。



遅刻や~356と思い、授業に急いで行ったら休講だったり。

学割証をゲットしたり

単位が取りやすい科目を先輩に聞いたり…

なんか大学生っぽいことしてます。





ただ今回MOTコースに入って違うのは
授業がアクティブ

社会人が多いからか、かつての大学生のときの講義とは違い
活発に意見やが飛び交う。

特に留学生はエネルギッシュ。
ぼくもニッポン負けじとばかりにバシバシ挙手222222222
グロービスのおかで、ちょっとは挙手する度胸がついたと思う。

せっかくの時間とお金を使って受けている講義なので
どんどんアクティブに参加していきたいと思う。

大学時代の友人集合@愛媛 

3連休で四国は愛媛に行ってきました。
今回は、赤ちゃんが生まれたということで出産祝いに、大学時代の友人が集まりました。
夫妻連れで集まって、なんかオトナになったんやなー、
と思いつつ一人一人は大学のころと変わってないものでした。


まだ6ヶ月の赤ちゃんはかわいかったです。
自分の子だったらもっとかわいいのかな。
けど実際に親になると、結構大変みたいでストレスとかもあるみたい。
ネットに悩み相談してるとか…。赤ちゃん、かわいいだけじゃないんやね。


1泊で行ってきたけど、2日目は愛媛観光に…
時間は短かったけど愛媛満喫してきました。


PA130888 by you.
道後温泉周辺を走る「坊ちゃん列車」
松山は、坊ちゃん一色です。(夏目漱石の小説ですね)

 
道後温泉では、個室の休憩室を借りました。
1500円で温泉&個室&団子&展示室案内、がセット。
道後温泉行ったら、このコースおすすめします。


温泉にて坊ちゃん団子。
何か何まで、松山は坊ちゃんです。


松山城も行ってきました。
江戸時代に建てられて今も現存の天守閣。
見よ、この快晴!



最後に愛媛トリビア。
司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」にちなんで
愛媛のバイクのナンバーは雲の形

土曜日は怒涛の4クラス 

MOTの授業は、平日と土曜に開講されている。
しかし社会人学生は平日は仕事があるので、
必然的に土曜の授業はほとんど取る必要がある。

この前の土曜は初めて授業を受けたが、
AM10:30→PM18:30の4クラスぶっ通しは、なかなか効く…!

しかもそのうち2クラスは
英語による講義。
授業中の言葉はすべて英語。
突然、グループディスカッションが始まった時はみんな焦った。
「え…、あ…、英語ですよね…?」

内容的には、全部興味深い。
最後の4クラス目は、企業の偉いさんなど外部講師を毎回代わる代わる招くセミナー。
とても貴重なお話なのですが、スタミナ切れで眠い

まあ徐々に慣れるでしょうか…
がんばろう!

キャンプ&ラフティング&キャニオニング @ 群馬 

会社の同期5人と、群馬県は水上へキャンプに行ってきました。

ラフティング、キャニオニング、バンガロー宿泊、バーベキュー

が全部セットになってる、楽々パックだ。

キャンプって、なにかと準備に手間がかかるので

とても助かる♪
こんな至れり尽くせりで15000円のパックなので大満足でした。

 

raft

はじめてのラフティング。

思ったより激しかったけど、水量が多い5~6月は

もっと激しいらしい。

またトライしたい。

 

 bbq


バーベキューは食材準備から火起こしまでキャンプ場が用意してくれる。

ゼミ輪読「イノベーションのジレンマ」 

ゼミでは、M1学生によるMOT関連書の輪読がある。
今年は古典的な本を使おうとのことで、イノベーションのジレンマを輪読する。

幸いにも一度読んだことのある本だった。
けど、かなりみっちりと読むみたいなので、もう一度しっかりと読まないと。

他にも古典的な本ということで
キャズム
イノベーション・ダイナミクス
などが候補に挙がっていた。
この辺は読んだことがないので一度読んでみたい。

うーん、MOT在学中にビジネス書100冊を目標に読破したい。
まあ数じゃあないけど目安にね。

初講義 R&D戦略 

今週の火曜日が「R&D戦略」が初の講義だった。
初回ということで、ガイダンスが中心。

企業や大学での研究開発についての
ケーススタディ、グループディスカッションが中心のクラスのようだ。
さすがMOTって感じ。

いわゆる大学の講義のように
聞いてるだけの講義ではないので、なかなか大変そうだ。

参考図書も4冊出ている。 Amazonリスト
後半に、この本を使ったディスカッションが集中してるので
早い目に読み進めていこう。

[読書]ハゲタカ 

普段はあまりフィクションは読まないのだが
気分転換に一度フィクションの小説を読んでみよう!
と思いハゲタカを読んだ。

ハゲタカ(上)~ハゲタカ2(下)まで
ハマってしまって、いっきに読みました。

ストーリーの舞台は、バブル崩壊後の日本。
実際の企業事件をモチーフにしながら、企業再生やM&Aの裏側をドラマチックに描かれている。
単なる小説の域を超えて、なにやら経済の勉強にもなりそうだった。



個性的な登場人物に、自分の理想を思わず照らしてしまいます。

主人公は、倒産寸前の企業にたかる”ハゲタカ”鷲津雅彦。
冷静でキレ者
どうも僕には真似できない系統だ。

どちらかというと僕は、元銀行マン柴野だ。
不器用で真面目。だけど時に大胆。
そんな柴野になにやら共感した。


ハゲタカ2もまだTo be contineらしいので、
続編も楽しみだー♪


東工大MOTいよいよ入学! 

今日は東工大MOTのオリエンテーションがありました。

会社が終わって速攻6時ダッシュで大学へ‥


今日は10月入学の生徒20名ほどが集まっていました。
10月入学ということで、ほとんどが社会人でしたね。
自己紹介の時間があったのですが、みんな名立たる企業から来ててオヨヨ。
あと留学生も結構いました。さすが‥国際色豊か。


オリエンテーションのあとは
所属研究室の、教授&同期入学の学生と飲みへ♪

同期の学生は他に3人、初のご対面。みんな和やかな感じ。
もっとチャキチャキした気合系が多いかと思ってたので、一安心。
教授もアットホームな感じで、楽しくやっていけそうな予感でした。


さっそく明日から、ゼミ→新入生歓迎会です。
久しぶりの1年生気分。なかなか新鮮です!