FC2ブログ

ロボット店長が営むラーメン屋 

ネットで見つけてビックリ!



ロボット2台だけでラーメンを調理してます。店長と副店長らしいです。
さりげに近未来やない?

ロボットメーカーが宣伝を兼ねてオープンしたラーメン屋らしいのですが。
これは少年心をくすぐるなー。


ネタ元▼http://sakae.keizai.biz/headline/1072/

スポンサーサイト



HT-03Aを1週間使ってみて 

ドコモから発売されたAndroid携帯「HT-03A」。
先日この新しいオモチャを手に入れてウヒャヒャと使っております。

良いこと悪いこと、いろんな評判があるみたいですが、
今のところの僕の感想を書いてみよう!


◆サイズが手にしっくりくる
スマートフォンってデカい感じがしてたけど、
HT-03Aは若干スマートで、すごく手にしっくり来ます。
ポケットに入れてても、あまり気になりません。
iphoneよりも一回りコンパクトだと思います。

◆トラックボールはたまに便利
タッチパネルあるのに、なんでトラックボールいるの?
と思ってたけど、細かい操作には便利です。
例えば文字入力で一文字戻るなどの操作のときに助かります。
タッチパネルだと、エイッ、ヤッ、と細かい操作はイライラするので。

◆Picasaにアップがイイ
携帯で撮った写真をPicasaにアップ、っていうのがサクッとできるので
普段撮った写真をパシパシとアップしてます。
ココ↓

Germany(Public)




アプリとかは、まだちょこちょこっとした試してません。
あとドイツでパケット通信ができないので、街中でGoogleマップとかホントに便利そうな機能を使い切れてません、、、






社員食堂でアイス 

ランチはオフィス近くの会社の社員食堂に行っています。

そこに行く途中、やたらとすれ違う人たちがアイスを食べている。
いい年した大人がアイス片手に歩いてる姿、、、面白いです。

そこで、よく探すと社員食堂にアイス屋がありました。
しかも80セント! =100円くらい。

しかもハイクオリティー!

ティラミス↓ あー、ハマりそうやなー。

送信者 Germany(Public)

キーム湖に浮かぶ城、ヘレンキームゼー城 

先週は妻がドイツに遊びに来ていたので、
久しぶりに観光に行ってきました。

キーム湖というミュンヘンから電車で1時間くらいのトコロ。

ここは湖の景色がキレイなのもさることながら、
湖の島に建つヘレンキームゼー城が見所です。

ルートヴィッヒというバイエルン王が建てたものですが、
城建築に大金を使いすぎて国の財政が傾いたとか。
その結果、ルートヴィッヒは幽閉され、その後謎の死を遂げています。

ということでヘレンキームゼー城も例外なく豪華絢爛な造りになっています。
何から何まで金ピカ、壁や床も大理石で覆われています。

しかし、この城の面白いところは、建築途中でルートヴィッヒが死亡したため
建築が中断されたこと。

だから豪華な部屋もあれば、レンガ打ちっ放しの工事現場?みたいな部屋もある。
噴水や花で飾られた池もあれば、野池?みたいな池も、、、





あとは駅から船着き場まで乗った、蒸気機関車も面白かったです。
おもちゃみたいな車両で、トコトコと民家の間を、走り抜けます。
けど120年前からある鉄道らしいです。





[Andoroid]実機デバッグでつまづいたところ 

Androidアプリの開発では
PCと携帯をUSBで繋いでデバッグができます。

HT-03Aを手に入れて実機デバッグ始めました。
つまづいたところをメモしておこう。

続きを読む

Android携帯 HT-03Aゲット! 

先日、日本でもドコモから発売開始された
Android携帯 HT-03A
僕もようやくゲットしました。

ここしばらくドイツにいるのですが、
ちょうど妻が遊びに来ることになってたので
日本で携帯本体を買ってきてもらいました、、、という狂いっぷり。


このAndroid携帯では自作のアプリが動かせます。
本体発売前からシコシコ、アプリを作ってきてたので、
ようやく実機インスト~ル♪、、、は待ちに待った瞬間です。


Androidマーケットに公開されているアプリも
いくつか便利そうなのを入れて遊んでいます。

あー、新しいオモチャ手に入れてしまったな-。

インストールしたアプリをメモしておこう↓

続きを読む

Android携帯 ダイエットアプリ開発中… 

先日ドコモのAndroid携帯HT-03Aが発売になりました。
僕は残念ながらまだ手に入れてませんが、、、
相変わらずAndroid携帯用のアプリをシコシコ作っています。


さて~、一つ目のアプリが完成に近づいてきました。
ダイエット支援のアプリです。


そこで開発秘話(大袈裟なもんじゃないけど)を書こう!


背景1、
最近、同僚の間で筋トレが流行っています。
毎日のように、
   「最近、腹が凹んだ」「腹が前より割れてきた」
   「…えー、そうか?」
みたいな会話をしている。
この答えのない議論を何とか出来ないだろうか…


背景2、

友達のPCで2年前に川に遊びに行ったときのビデオを見た。
そこには、なぜか上半身裸で空手の型を演舞する自分。
そして驚いたのは、その肉体のキレ具合
それに比べて堕落しきった今の身体…

しかしその反面、希望が湧いた。
シュワちゃんやブルースリーになれる気はしないが、
昔の自分なら頑張ればなれる気がした!



……
………

…そして思った!
自分の肉体を写真で残して比較できれば…!
これは強力なダイエットツールになるのでは?

ダイエット効果をリアルに確認し、
さらに過去のキレキレボディ(…もしそうなら)が自分を励ます。


世の中には、走った距離を記録する携帯や、体脂肪を記録する体重計がある。
しかし、ホントに大事なのは距離や体脂肪率ではなくて、
凹んだ腹や、キレキレの肉体ではないのか!?


そして、

…ジャン

BeforeAfterダイエット(仮)

携帯カメラで自分の肉体を撮影し、過去と比較しダイエットを促すツール。
摂取・消費カロリーもメモ出来るので、ダイエット効果の確認にも使える


摂取カロリーのメモ

リスト表示

グラフ表示

写真撮影

BeforeAfter比較

のデモです。
PCのエミュレータ画面なので、撮影する写真がサンプル画像ですが。



はやく実機を手に入れてテストしたいなー。。。






オトコ心をくすぐる!? 

こういうオトナ素晴らしい、、、!
って感じちゃう作品たち。こういうの作りたいな-。

まあ、、、見てみて下さい↓↓↓