FC2ブログ

Android「Mind Map Memo」の評判 その2 

Androidアプリ「Mind Map Memo」は2ndバージョンを公開して
2週間ほど。

ブログなどで書いて下さってるのを発見しました。

▼ Mind Map Memo : マインドマッピングで頭の中を整理整頓!Androidアプリ74
慣れてくるとマインドマップを作ること自体が楽しくなってくる、
そんな効率化アプリです!

とのこと。
気持ちよくマインドマップをかけるGUIを目指していたので、嬉しいですね^^

こちらのサイトでは便利そうなAndroidアプリを毎日紹介されています。
僕もAndroidユーザとして、便利だなと読ませていただいていました。
そしたら自分の作ったアプリがあってビックリ!



▼ HT-03A 「Mind Map Memo」を試す!

使用手順を画面キャプチャ付きで紹介していただいています。
すごく丁寧で、もうそのままユーザマニュアルになりそう。。。
残念なのはGUI改善した新バージョンじゃなかったこと。すみません、もう少し早くリリースできれば...


▼ Androidで、空き時間に頭を整理! Mind Map Memo
今日は、少し変わったAndroidアプリを紹介します。
との書き出しで紹介いただいています。変わってるかな?(笑)
マインドマップとは何ぞや?ってところから説明されているのイイですね。
漫画ドラゴン桜ではメモリーツリーっていうノートの取り方で、マインドマップらしきものが出てきたそうです。ほぉー、知らなかったです。


▼ Mind Map Memo
スウェーデンからも。
英語でリリースしたので各国でダウンロードされています。
内容がわからないのでGoogle翻訳にかけたところ
完全に日がクリア!非常に人や組織に記憶されるヒントをしたい方に便利です。
簡単に、シンプルかつ効率的な使用します。

うにゃー、わかったようなわからんようなー。

スポンサーサイト



今日は誕生日♪誕生日をプレイバック! 

今日は誕生日です。
今年はドイツ出張中、会社の友人とささやかに晩御飯を


ふと、ブログを頼りに過去の誕生日をプレイバックしてみました。


2008年
平日だったので夜に軽く飲んだようです。

2007年
ブログは関係ないこと書いてるけど、たしか結婚式前でバタバタしてたはず。

2006年
うーん、記憶にも記録にもない、、、

2005年
就職1年目。プレゼントにメガネをもらった。

2004年
おー、アメリカ留学中やったんやね。24歳になりましたって、、、あれから5年経つのか~。


節目節目に振り返ってみるのも面白いです。
来年はどんなかな?今では想像しきれないような変化を起こしてたいなー♪



散髪 

さすがに長期滞在してると、
こちら(ドイツ)で散髪にいかなければならない。

僕のお気に入り(?)は駅前の9ユーロの散髪屋。
非常にスリリング。

先日、会社の友人がそこに行ったら
新日本プロレスの天山(!!)みたいになって帰ってきたので爆笑した。

しかし今回僕も同様に、なにやら後ろ髪だけ長い感じに仕上がって帰ってきた。
…ドイツで流行ってるんやろか。


てか、そこには3回行ってるんやけど
1回目は、横わけの中国人風…
2回目は、角刈り板さん風…
そして3回目は後ろ髪が長い、、、田舎のヤンキー風…

んー、スリリングです。

ミュンヘン宮殿巡り 

休日は部屋でコーディング…と暗い生活は控えて

せっかくなので、なるべく外出するようにしています。


ミュンヘンの市内電車で行ける範囲にも結構見所があって
最近は宮殿を巡っています。


レジデンツ

送信者 Germany(Public)


送信者 Germany(Public)



シュライスハイム城

送信者 Germany(Public)


送信者 Germany(Public)



宮殿は思ったより広いので、
サイズを見誤って序盤でじっくり見すぎると、、、
最後で力尽きてしまうので注意、、、!

不死鳥ハヤブサ選手のブログ 

再び有名人のブログねた。

現役引退したスポーツ選手とか、ブラウン管から消え去った芸能人の
今が垣間見れるのもブログの面白いとこ、、、と最近思います。

お気に入りはハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」

ハヤブサ選手は大仁田率いるFMWの元プロレス選手。
僕も中学の時地元の大会で観戦しました。華麗な空中殺法が魅力。
自分の好きなレスラーランキングでもトップクラスでした。

しかし試合中に頸椎損傷の大事故に遭い一時は生死の境を彷徨い、
その後奇跡的に回復し現在は車いす生活。

今はどうしてるのかなとブログを発見したところ
なんと歌手としての活動をしているとのこと。
ハヤブサ選手は相当マルチで、運動はもちろん絵も得意で、さらに歌もか~とびっくり。


その傍ら、自らのリハビリ経験などをもとに
福祉や自立支援に関する取り組みもされてるとのこと。

印象に残ったフレーズを抜粋、、、

せっかく人には出来ない経験をさせてもらってるんだから、オレが経験した辛かった思いは無駄にはしない!


頸椎損傷の怪我を「せっかく人には出来ない経験をさせてもらってるんだから」
と、このポジティブな考えに感服させられました。

蒲田とかでライブイベントをしているらしい。
近くだし行ってみたい、だれか一緒に行ってくれないかな、、、

カフェインの効果@為末選手のブログ 

最近、いろんな有名人のブログを見ています。
とくにスポーツ選手とか。

陸上400mHの為末大選手は
現在アメリカでトレーニングしているそうです。
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/message/

奇策トレーニングで8日間の断食を敢行したとのこと。

断食状態に入ると、少しでも口に入れたものが
すごく敏感に反応するようで、カフェラテを飲んだ時の話が面白かった。

(断食7日目の日記から…)
カフェラテを3、4口飲んだ後、異様なエネルギーを感じる。力が出る気がするし、何より頭が冴える。ちょっと引っかかっていた組織作りに関して、どんどんアイデアが出てくる。やはり重要なのはシステムだという事に気づく。
 頭がクロックアップされたみたいだ。体の中にエネルギーが増えた訳ではないのに、頭が冴えるという事はエネルギーが枯渇しているとはいえ、頭のどこかがブレーキをかけていた事になる。本当はもっと眠ったエネルギーがあるんじゃないか。しばらくカフェイン効果は続いて、4時間経った今も継続中。カフェイン恐るべし。



何気に毎日3、4杯とかコーヒー飲んでるけど、、、
カフェインてこんなに威力絶大なのか~!


最後に、、、最近は記録が低迷してる為末選手ですが、
復活を期待しています!




Androidアプリ 海外でほんとに使える辞書アプリ 

海外で必須なアプリといえば辞書だと思います。

Androidでもたくさんの辞書アプリが出てるのですが、
そのほとんどがWebに接続して翻訳するタイプです。

しかーし、実際のとこ
海外でばんばんパケット通信したらパケ死確実なので、
Web接続の辞書は使えません。

そこで、おっ!と発見したのが
ColorDict
というアプリ。
color_dict.png


このアプリは辞書をSDカードに保存するので、
ネット接続無しで使用可能。

辞書データは好きな言語のを別にダウンロードする。
日⇔英はもちろん、他にいくつかの辞書があります。

とくに僕は今ドイツにいるので独⇔英があったのはラッキー。
これでレストランのメニューも解読できるかも~♪

ちょっと変更 

←ブログの左の、、、

プロフィールを追加しました。
写真も載せてみました。

あと
↓のほうに
Picasaの写真スライドショーを載せてみました。
日ごろの写真をちょくちょくアップしています。

Androidアプリ「Mind Map Memo」 新バージョン公開 

先月末に初公開したAndroidアプリ「Mind Map Memo」の
新バージョン(ver0.8.1)を公開しました。

前のバージョンから、かな~り変わっています。

新機能のマインドマップを実際にMind Map Memoで描いてみました。↓

new.png

続きを読む

Andoroid「Mind Map Memo」の評判 

Androidアプリ「Mind Map Memo」を公開して2週間ちょい、、、
ブログでも記事を書いて下さってる人をチラホラ発見しました。


▼個人的にお気に入りのAndroidアプリ3つ
お気に入り、とは嬉しいです。
全体を見渡せる機能があれば…とのこと。間もなくリリース予定の次期バージョンではズームイン・アウトが出来るので、是非アップグレードしていただければと思います。


▼【日々雑感】ITリテラシーの低い人間がGoogle携帯を買ったら・・・一ヶ月後

こちらも名だたるアプリに並んで紹介してくれている。
ありがとうございます。


▼[HT-03a]しょうもないAndroidアプリケーション集
逆にしょうもないアプリにもノミネート…(汗)
デザインセンスないし…とのこと。今思えば確かに見た目がイマイチです。
次バーションでは見た目も大幅に改善しているので、こちらで挽回できれば、、、

レベル高っ!ミュンヘンの路上ミュージシャン 

オペラやオーケストラの盛んな街だけあり、、、
路上ミュージシャンもレベル高いです。

グランドピアノまで持ってきてます。
どうやって運んでくるんやろ。。。

Androidアプリ「Mind Map Memo」公開! 

先日からシコシコ作っていたAndoroidアプリ
「Mind Map Memo」をAndoroidマーケットに公開しました。

ドコモHT-03Aで使用できます。

公開3日で約1000ダウンロードです。
上々な滑り出しです♪

評価コメントもちょこちょこ投稿されています。

Very promising. Simple, excellent interface.


Great ui and simple to use yet sophisticated


Simple, yet very usefull.


簡単で、直感的なユーザインターフェイスを目指してたんで、
このコメントは嬉しいですねー^^


他にも改善案のコメントなどもあり、、、
今後はそういうの参考にしながらグレードアップですなー。

まずは機能拡張版のProバージョンを完成させたい。(こっちは有料アプリで、、、)
↓開発中のPro版でデモ動画です。