FC2ブログ

講義&懇親会 

昨日は「技術者倫理とリスク管理」の講義がラストでした。
今期は出張続きで欠席ばっかりだったけど、
欠席の日の資料を後からもらえてなんとかキャッチアップしようとした次第。
いろいろご配慮いただいた先生には感謝感謝。

ラストということで講義後に懇親会がありました。

ビックリしたのはキャンパスの建物の中に談話室ってのがあって、
そこでは居酒屋並に生ビールとかおつまみを出してくれる。


さて講義の内容は、
フツーに会社で過ごしてるとなかなか意識できない安全、リスク管理について。
もんじゅ、三菱ふそうなどなど実例をたくさん用いて説明されるのでわかりやすい。

講義名にも”技術者”ってのがついてるけど
安全やリスク管理のために技術者に求められることは、、、説明責任ってのが印象的。
自社の製品に危険性があること(リコール隠しなど)、逆にある敬遠されてる技術の安全性(原発etc)など、
そういうものを科学的側面から「正しく」「わかりやすく」伝えることが技術者に求められるんだなと。


スポンサーサイト



最強の腹筋トレーニング「コロコロ」 

世の中に腹筋トレーニング機器はいろいろあるけれど、、、

その中でも史上最強と呼び声の高い
コロコロを手に入れた。



その効果は、、、
確かにスゴイ。

5回くらいしただけで十分腹筋にキク。

昨年のドイツ出張のビール&肉で
もう戻らないかも、って程おっさんになった腹が、、、
既に引き締まってきてる気がする。

まだ膝付きでしか出来ないけど
これが膝付かず出来るようになったら一人前らしい。

スーパーママチャリグランプリに出てきました 

スーパーママチャリグランプリなるものに会社の同僚と出場してきました。
チームメンバーで交代しながら7時間漕ぎまくり周回数を競うもの。
会場はF-1でも使われた富士スピードウェイ。
1チーム10人ほどなのだが、なんと合計1300チームも出場してるビッグイベント!

富士山が見える広いコースをビュンビュン走るのは気持ちよかったです。
ただレースとなると、お遊びとは言え負けたくないもの。
アップダウン激しく決して楽ではないコースを、ママチャリかつてないほど本気で漕ぎました。

バーベキューとかもできて待ち時間はキャンプみたい。
ただしマジ漕ぎモードの我がチームは落ち着いてバーベキュー食べられませんでしたが、、、

個人的にはまた出てみたい素敵なイベントでした^^

P1000270
こんな感じでママチャリがコースを駆ける。

P1000191
スタート待ち。1300チームともなるとスゴイ人数。

新年 

あけましておめでとうございます

今年の初詣は新潟の弥彦神社へ。
ここは江原啓之いわくパワースポット、、、らしいです。

P1000135

パワー注入して!2010年スタートです