FC2ブログ

XPERIA開発者セミナー 

ソニエリから来月発売されるAndroid携帯「XPERIA」
の開発者セミナー”Create Now Tour in Japan”に行ってきました。

iphoneアプリでそうであるように、、
一般デベロッパーの作ったアプリってのも、スマートフォンの機能としては重要になってくる。
だからソニーとしても一般デベロッパーを支援するサービス、アプリを販売するサイトなんかを提供してるらしい。
主にそういうサービスの紹介。

あとは実機のタッチ&トライ。
たしかにサクサク動く感じだけど、いっぱいアプリインストールして重くなってみないと
そのホントのサクサク具合はわからないかな。
とりあえず僕のMind Map Memoをインストールしてみてちゃんと動くことだけ確認♪

5月にはソニエリ主催のアプリコンテストもあるし、また何か作ろうかなー、
と思いつつ、Mind Map Memoの改良&有料版もしたいし。

スポンサーサイト



家計簿 

意外とマメで、家計簿を付けています。
細かい金額の誤差は気にしないのが続くコツのようです。大まかな流れがわかればいいので。
自動車の出費の割合の多さにびっくりして、去年は自動車を売りました。

今はエクセルで付けてますが、ここに至るには長い変遷が、、、

1.エクセル
一人暮らしのときエクセルで付け始める。



2.自作ウェブサービス
夫婦で共有できるようにとperlでウェブ家計簿を作る。
携帯やPCから入力できる優れもの。
だけど機能追加のたびにコーディングするのが大変でギブアップ。



3.Googleスプレッドシート
これで共有すればいいやんと気付く。
しかし実際のとこ自分しか記入しないので共有する必要がないことに気付く。



4.エクセル
そして結局エクセルが最強ってことで、落ち着く。



5.エクセル+Android
最近始めた画期的(?)ソリューション。
基本は今まで通りのエクセルなのだが、
出先ではAndroidアプリのTapMoneyTrackerに入力する。
さらにTapMoneyTracker→エクセルへのデータ変換ソフトを作成。ワンタッチでエクセルにデータ出力が可能に!

朝練!? 

自宅の近くに
ある有名格闘家が引っ越してきたらしいです。

朝練で近くの公園をジョギングしたりしてるらしい。
遭遇することを期待しつつ、ジョギングしようかな。
けど朝起きるのは苦手だなあ、、、

蒲田の焼鳥屋へ、、、 

会社の同期と帰りに飲みに♪
場所は串猿@蒲田。
僕の敬愛するプロレスラーがよく来るらしい。

そのプロレスラーは、
正確には怪我で引退してるけど、
リハビリに取り組むポジティブな姿をブログで読んで元気づけられます。

今はシンガーソングプロレスラー(?)として、この居酒屋でもプチライブを開いたりしてるらしい。
一回観に行ってみたいな。けど誰か一緒にいってくれるかな、、、!?

あ、あとココの焼き鳥、特に軽く炙ったササミは旨かったー。

パソコン環境 

仕事場ののパソコン周り。

20100223-194149.jpg

キーボードとマウスは持参です。
仕事柄、ほとんど終日パソコン触ってるので、キーボードとマウスはお気に入りのものを使ってます。


キーボードはレノボのThinkPad型キーボード
なんて言っても、トラックポインタがイイ!
コーディング中にちょこっとカーソルを動かしたいとき、あと上下左右スクロースしたいときに
キーボードから手を離さず作業できるので効率がいい。

マウスはマイクロソフト製のエルゴノミックマウス
これはアンケートの抽選でたまたま当たって手に入れた。
普通に買うと5000円くらいする高級マウス。
人間工学に基づいていて、疲れないはずなんだけど、実際は謎。。。手首が疲れる気もします。
ただボタンやホイールの感触は好きなので使っています。

今期終了~♪ 

最後のレポートを提出して今期のMOT終了~♪
ただ今期は出張が多く中途半端になった感もあります。

グループプレゼンも酷評いただいたり、
グループワークもなかなか積極的に参加出来なかったりと反省も多き半年。

あと卒業まで1年!
自分で積極的に動かないと実りあるものにはならないし、
得るもの多き1年になるよう意識的に動いていこーう

HT-03Aをぶん投げたくなったとき 

去年の夏に買ったAndroid携帯「HT-03A」。
半年使ってみて、、、ぶん投げたくなったときは一度や二度でなく、、、
自分がアプリ開発してることもありAndroidにはご贔屓してるけど、、、それでも耐えかねる事故たちを紹介します。

1.着信時に強制終了
Androidのプロセスが強制終了ってのはチラホラあるけど、
電話取ろうとして強制終了はないでしょ!?
こちらからかけ直すことに、、、

2.発信しようとして強制終了
上のやつの逆。電話かけようとしたら強制終了。

3.電話帳開くのに30秒
いつからか電話帳のレスポンスが激遅になりました。

4.Gメールが送れない
絵文字が含まれてるときに発生しやすいぽい。

5.目覚まし時計鳴らず
もしかしたら自分が気付かなかった!?
いや、あれは鳴ってなかった。これはホント致命的。

6.Gメールがプッシュで来ない
Gメールだけはプッシュで来るはずなんですが、たまーに来なかったことが。

7.電源切ったら二度と起動せず
電源入れようとしても起動画面が繰り返し表示されて起動できない。
これこそ致命的だったかもしれない。
ドコモショップに持ってたけど原因不明で交換してもらった。


そーんな電話。普通に考えたらあり得ない感じかもしれませんが、、、
HT-03Aが悪いのかAndroid OSが悪いのかわかりませんが、ソニエリから出るAndroid携帯に期待!