FC2ブログ

岡山発! 

二日間の岡山滞在を終え、帰路につきます。

白石島での空手道部合宿に参加し、エナジーを注入。
当時といろいろ変わってるものはあれど、やはり現役のときのキツかった合宿を思い出し、励まされます。

夜は同期osu_jun宅に泊めてもらいました。
二歳の子供がいますが可愛いねー♪
我が家も早くあとに続きたいものです。

飛行機で意外とサクッと来れると知ったので、また機会作って時々来たいな。
では岡山さらば!

スポンサーサイト



岡山じゃがぁー 


岡山到着。
母校の空手道部の合宿に参加してきます!
卒業以来ほとんど顔出せてないから久しぶり。

とりあえず今日は空手道部の同期と天満屋ビアガーデンで飲みですな。天満屋といえば昔はバドガールがいたけど、今もいるのかな、、、?

大学時代過ごした岡山という土地、そして空手道部の仲間からエナジー注入を受けてきます!

誕生日 

今日は誕生日
遂に30歳の大台に載りました。

お台場の日航ホテルにディナーに行ってきました。
そんなに高くないけど旨かった♪
東京湾を臨むテラス席もナイス。

去年の誕生日はドイツにいたんですね。
来年はどんなかな?今では想像しきれないような変化を起こしてたいなー♪
とか言っています。

まぁ確かに去年からは想像し得なかった変化は起きてると思います、公私ともに。
趣味(Androidとか、、、掃除ロボットとかも?)にしても、
あと仕事はこれから大きな変化になる予定(!)ですし。


20代は何かと変化の多き10年でした、
これからもいい意味の変化をたくさん起こしていきたいと思います!


伊豆へシュノーケリングへ~ 

奇跡の透明度と噂される、ヒリゾ浜へ行ってきました。
伊豆半島先端の下田あたりにあります。

その浜辺は絶壁の向こうにある為、渡し船に乗らなくてはなりません。
そんな不便さが秘境っぽさを増します。

さらに浜辺は広くなく、駐車場も限られてることから、
朝9時くらいには現地に到着しなければいけません。


我々は、なんと朝(てか深夜)3時に出発。

早起きの甲斐があり、無事に浜辺に到着。


素潜りで潜れる範囲でも、ウヨウヨと魚がいます。
P1000855

シュノーケルでプカプカ浮かびながら魚を観察したり、
岩影を素潜りで探索したりします。

ナマコとかウツボなんていうレアキャラも時々いました。
ニモ(本名クマノミ)も居るらしいのですが、これは残念ながら遭遇できませんでした。


水中写真の現像ができたらアップしようと思います。

ロボットの講義 

あと!今期は、、、
今期は昼間に会社を抜けさせてもらい、
工学系大学院生に混ざって、ロボット創造学という講義を取りました。
ロボット研究の権威、ヘビ型ロボットで有名なH先生の講義です。


先生の開発したロボットから、世界の様々なロボットの紹介。
またアイデアの発想法から、ロボット哲学、技術者哲学まで、濃密な授業でした。

印象に残った内容は、、、



ロボットはロボットという形で現れない。むしろ、あらゆる機械がロボット化する。


現に、ロボット業界はその方向へシフトしています。
2000年ごろは、ヒト型のサービスロボットが一世を風靡し、アトムのようなロボットの誕生に期待を膨らませました。
しかし最近では、センサ、モータなどのロボット技術を、既存製品に組み込むという方向にシフトしつつあります。

そう思うと未来に起き得るのは、
今まで存在しなかった「ロボット」っていうもの非連続的な登場はなく、
あくまで既存の機械が知能化したりする、とても連続的な進歩なんじゃないか、
って気がします。



ロボット技術の進歩はそんなに速くない



ロボット研究に30年間携わってきた経験上、
ロボット技術の進歩はそんなに速くない、とのこと。
コンピュータの爆発的な進歩を踏まえて、ロボットも10年、20年後には想像し得ない進歩があり得るという、主張があります。
しかし考えてみると、コンピュータとロボットの進歩が、本当に同じレベルで考えてよいかというとこは疑問で、
先生の経験からすると、それは対比し得るものではない、とのことです。
ロボット研究の権威である先生から言われると説得力があります。

ロボット普及には技術より経営的視点がキーだと考えていましたが、
技術的課題へのチャレンジもまだまだ続きそうです。


、、、と、
10年前に僕が描いた、また日本(?)が描いたロボット未来像と現実はギャップがあります。
現実をよく見て、今一度、これからの身の振り方を考えなければいけないかと思っています。

今学期終了♪ 

今期のMOTも、無事レポートを出し終えました。

今期は3学期目になるけど、
仕事で出張が少なめだったのもあり、一番まともに出席できたかも。


履修した科目も、面白い内容で、
イノベーションってものについて考えさせられた4カ月でした。
イノベーションを、理論と精神論の両面から学んだ気がします。


理論って方では、
イノベーションに関わる研究を古典的なモノから最近のモノまで題材にして、
グループワークとかを通して勉強しました。
イノベーションってのは結果論だから(成功して儲かって初めてイノベーション)なかなか狙い打ちできるものじゃない。
これは大きなジレンマですが、まぁ、その打率を上げようってのがMOTの理論を学ぶ価値かと思います。


精神論って方では、
あと経営者を招いての講演が為になりました。
イノベーションって泥臭いな、、、っていう思いました。
結局は精神力とか体力ってもの大事ですね。講義では「胆力」という言葉で表現されていました。


理論とかも学びますが、結局最後は精神力が大事?ってか、それが半分以上(?)とも思いました。

東京湾大華火祭 

昨日は東京湾の花火大会。
我が家はこの花火を観るのに、すごくいい場所にあります。

ということで知り合いを招いて、
ホームパーティ&花火鑑賞です。

エアコン効いた部屋から、ビール片手に‥快適です♪
我が家の恒例イベントになりそう。


レインボーブリッジ、東京タワーを借景に↓昨日のベストショット。
P1000821


気合い入れて準備した料理たち、、、
20100814.jpg

(昔々の‥)学園祭でプロレス 

またもや、昔々のプロレスネタを書いてみます。
今回は高校生のとき、学祭でプロレスしたときの話です。
当時を思い出しながら書いてみました。

長編ノンフィクション(?)小説です。

続きを読む

[お掃除ロボットを作る 12]お掃除ロボットの作り方 

ご無沙汰のお掃除ロボットです。
現在は監視のもと運用中です。

とりあえず、
最低限の自動掃除が出来るようになったので、
仕様を公開したりしてみようと思います。

誰の役に立つかは不明ですが、
Aruduinoってオープンな雰囲気がイイとこだし、
自分もささやかながら、オープンにしてみます。



回路図
電気回路はあまり作ったこと無かったので、
慎重に回路図を描きながら作っていました。
CleanRobotVer01.png



ソースコード
整理してませんが現状で、、、
PID制御がちょっとややこしいですが、
それを除けば結構シンプルです。
[ソースコード]



メカ
これは、、、タミヤの工作セットを駆使するべし!
使ったタミヤパーツ
・3mmシャフトセット
・プーリーSセット
・ユニバーサルプレートセット
・シングルギアボックス
・ダブルギアボックス
・ナロータイヤセット
・スプロケ&ラダーセット
・3mmプラ板
後はAruduinoとか電子部品などなど





新潟へ~ 

先週末はちょっと早いお盆で新潟へ。
北陸と言え暑かった~
久しぶりのブログは新潟旅行記で


土曜日は海水浴へ。
綺麗な水を求めて北上。
しかし浮き輪はおろか、レジャーシートすら持っていかなかった我々は、
素潜りして遊ぶくらいしかすること無し。。。
けど魚とかもいたので面白かった。
P1000719.jpg


温泉&中華
海の帰りに温泉に。
お腹が空いたと思ってたところ、温泉に中華料理店が併設されてる。
四川飯店、、、何か見た目はパッとしない感じだけど、お腹すいたしココでいいか。。。
と、入ってみると、
実は、かの有名な陳健一のお店の系列だったんですね。
それを聞いて俄然テンション上がる私。
んー、さすが陳健一の店。坦坦麺うめ~♪ほとんど陳ブランドにやられてますが。
しかし、何故店の外観がこんなにイケてないのかな、、、
P1000723.jpg


寿司
新鮮な魚介が取れる新潟は、寿司のレベルも高いと聞き、回転寿司へ。
寿司はもちろん、魚介のアラがたくさんはいった味噌汁が旨い♪
しかも、この味噌汁はお替り自由。


タレカツ丼
カツ丼っていうと普通は卵とじが主流ですが、
新潟ではタレに漬け込んだカツだけが乗ってる、タレカツ丼ってのがあります。
ご当地B級グルメ。

その中でも有名店の「トンカツ太郎」ってとこに行ってきました。
なんか駄菓子でありそうな名前ですが。。。
しかーし、思いの外、大行列!時間がなかった我々は断念。。。
これは次回で~。