FC2ブログ

ドバイへ行ってきました♪ 

連休でドバイに行ってきました
P1010868

なぜドバイ?ってよく聞かれます。
リゾートでゆっくりしたいな、って思ってたので、初めは南の島を探してました。
が、どこからかドバイって候補が浮上。

色々調べると、
世界一高いビル
世界一高い噴水
世界一大きな人工島
世界一広いショッピングモール
などなどクレイジーというかアホというか、
とっても魅力的な都市だということが判明してきました。
それで一気に惚れ込んでドバイに行くことに決めました。


ドバイって言うと高級なイメージですが、
実際のところ物価は日本と大差ありません。
コカコーラなんかは50円と日本より安いです。

ホテルも高いとこはトコトン高いですが、
ほどよい値段でハイクオリティなホテルもあります。


では、写真と共にプレイバック!




続きを読む

スポンサーサイト



感謝感謝 

思ふとこあり、来月から新たな職場で働くことを決めました。

そして、本日は新卒以来働いてきた会社での最終出社日でした。

たくさんの人を見送ってきたけど、
自分の番が来ることはイメージしてませんでした。

学校とか部活みたいに、晴れて卒業、ってわけじゃなく、
やっぱ後ろめたさとかもあるし、微妙な感じもあります。

とは言え、
とても快く送って頂き、会社の皆さんには感謝感謝です。


5年半で色々と学んだことはありますが、
やっぱ結局は体力&精神力ってとこかと思います。

前にもちょっと書きましたが、
イノベーションを起こす要素って、
半分以上は体力&精神力、気合い的なもんだと思っています。

そういう意味で
この会社ではベンチャー気質のもと、
いろいろと鍛えられたと思います。


次の会社もベンチャーオーラが漂っています。
また、分野が今と違うので、初めはかなりハードだと思います。

ただそんな環境でこそ、
現職で経験した、体力&精神力が生きることでしょう。

5年半の経験を胸に、
ビ~ッグなイノベーションを起こしたいです★

会社の皆さんありがとうございました。



P1000944.jpg
水曜の飲みに続いて、最終出社日にも花束を頂き、
花瓶がモリモリになりました♪
ありがとうございます。








個人による発信 

MOTのプロジェクトレポート(修論みたいの)のテーマでは、
ユーザーイノベーション?というか、
個人が発案して個人が作る、そういう事例をテーマにしたいと考えています。

自分に身近なトコで言えばAndroidアプリとか、
最近は個人による発信が簡単、盛んになっており、
個人によるチャンスが無限大に広がってきています。

そんなステキな個人発信者を、ゼミの方から紹介頂き、
今日はインタビュー(?)というかお茶してきました。

Bloom Styleっていう、ライフハック関係の、Web雑誌を発行されている方です。
この雑誌は複数メンバーで共同製作されているのですが、
企画がTwitterの会話から始まって、今もTwitterなどでコミュニケーション取りながら製作されている、
ってところが面白いです。

今回お会いしたのは、そのメンバーの方の一人なのですが、
大手メーカーに勤めながら、空き時間、特に移動中の電車で執筆作業されているそうです。
そんなノマドな生活が注目され、先日はNHKにも取り上げられたとのこと(!)

作業はノートPCで電車移動中のみ、家に帰ったらPCは開けない、ってのが印象的でした。
家庭とのバランスが絶妙です。
僕の場合はプログラミングにハマると、帰宅からベッドに入るまで無言でPCに向かうので・・・家庭崩壊の恐れがあります。
見習わねばと思いましたね-。


てな感じで、研究の域を超えて、個人的にも為になるお話を聞かせて頂けました。
インタビュー&紹介、ありがとうございました。



旅行計画中・・・ 

今年の9月連休は海外に行こうと計画しています。

場所は・・・
ドバイ

世界一高いビル(800m超)とか、
人工島(宇宙からも見えるらしい)とかがある・・・
面白い都市です。



ただ計画を練り始めたのが遅く、
HISとかのパッケージツアーは売り切れてました。

そこで、
ネットで個別に探すことにしました。
そしたら意外と簡単。もう国内ホテルを予約するのと同じ感覚ですね。
値段も結局割安になったし。

以下、今回使ったサイトです↓


ホテルの予約に...



航空券の予約に...

ヒリゾ浜 その2 

先月、行ってきたヒリゾ浜
シュノーケリングしたときの水中写真が現像できました。
(現像って久しく聞かない‥水中用写るんです使いました)


page-0001c.jpg
こんな熱帯魚がウヨウヨいます。

page-0001a.jpg
あらら、魚がかぶっています。

ゼミ合宿 

先週末はゼミの合宿で箱根へ

ホテルに一泊して、各自の研究テーマを発表します。
夜はやはり飲み今回はカラオケもありました


各界で活躍されるゼミのメンバーからは、
今までにない気付きを与えられたり、またその人脈が助けになったりします。

似たテーマを研究している方からは、先行研究を紹介してもらえたました。
あるいは、僕のテーマに関連なりそうな人を、インタビュー先として紹介してもらえたり、
ゼミメンバーの輪に助けられるってことを感じました。

来年3月に卒業予定なので、
あと半年でプロジェクトレポート(修論みたいなの)を纏めることになります。
すでに予定より出遅れてるので、、、頑張らねば


100905-125255.jpg
帰りに食べたカレー。富士山と富士五湖をイメージしています。
ご飯の上のタマゴは、ご来光??