FC2ブログ

Make Tokyo Meeting 06 に行ってきました 

Make Tokyo Meeting 06なるイベントに行ってきました。
電子工作とかが好きな人の、作品展示会です。
文化祭の展示みたいなノリかな?

才能をフルに発揮してる人から、
才能の無駄遣いしてる人まで(これもMake的には素敵なんですが)色々居ます。

ツイッターと連携するものとか、AR関係が多かったかな?

見ていて、これどうやって作ってるの??ってものもったけど、
最近はArduinoでロボット作ったりしたおかげで
どうやれば作れるか結構分るようなってきました。

センサー × モーター × パソコン × カメラ × 画像処理
× ウェブ × ツイッター...etc
が絡み合ってなんか面白いモノ作れないかなー。

アイデア求む(笑)






スポンサーサイト



先日の飲みで 

金曜は空手部の同期&大学時代の知り合い留学生と、
横浜中華街で飲んできました。
久しぶりの飲みはエキサイトして帰宅できず横浜泊に。

と言う話は置いておいて、
ちょっと面白かった1シーンを、、、


友人のうち、一人はエンジニアで、一人は非エンジニアです。
僕とのエンジニアでLinux(パソコンのOSの一種です)の話に。。。

「Linuxはどうも慣れないわー」
「そう?Linuxは慣れると凄い使い易いよ」
「そうかー」
「僕は大学の時からずっとLinux使ってるし」

が、非エンジニアの友人にはLinuxなど聞く機会は当然なく、
INAX(=便器の会社)に聞こえました。


「INAXはどうも慣れないわー」
(え?便器?)
「そう?INAXは慣れると凄い使い易いよ」
(INAXて何か違うの?TOTOじゃダメなの?)
「そうかー」
「僕は大学の時からずっとINAX使ってるし」
(凄いこだわり!)


なんか文脈が成り立ってるのがウケました。