FC2ブログ

卒業しました その2 

せっかくのなので、もう一言。

リアル学生のときと、社会人学生の時と、
修士をとったわけですが、実際のその感覚は色々違いました。

やっぱリアル学生の時は、やりたいシゴトがやれる、わからない中お勉強してるわけで、
やりたいシゴトに就くためにやってたって感はあります。

しかし社会人になってからは。。。
おっと、はじめは確かに、キャリアづくりにMOT、東工大って響きいい、とかって邪念があっったのは確かです。

しかし、それなりに楽しいシゴトできるようになってくると、そんなネームバリューとかはどうでもよくて、、、
如何にして、お勉強したことをリアル世界に活かすか、リアルな成果に繋げるか、
いやいや、それが出来ないとお勉強のイミがないでしょう、って感じました。

学び→"実行!!!!!!"しないといけないのだ!と。

そんなトコが社会人として、大学院に行って感じたとこでしょうか。

まあ、ホント
この経験を、活かすも殺すもこれから次第なわけでしょう。

、、、っていうのが、ある社会人学生の思ふとこでしたー。



スポンサーサイト



年に一度の楽しみ、花見 

今年の花見は皇居近くの千鳥ヶ淵公園にいってきました。
咲き具合、天気ともに絶好の花見日和。


大学のときは校内に桜があったのでその下の芝生にシートを敷いて飲み会する、芝コンが毎年の楽しみでした。

東京も花見スポットがたくさんあります。
毎年、桜が咲くのを楽しみにしてたいですねー。



卒業しました! 

苦節2年半、先月ついに東工大のMOTを卒業しました。
震災の影響などで卒業式はありませんでしたが、代わりに専行ごとのささやかな学位授与式がありました。

思えば入学した2年半前とは、色々と変わっています。まず仕事が変わりました。MOTで学んだこと、感じたことがその転職のきっかけにもなっています。

MOTで学んだことはもちろん理論的なこともありますが、それだけでなく精神的なこともある気がします。胆力、などの言葉で表現されるような強い精神力もイノベーションには大事なのだよ、と。

ま、ここで得たものを活かすのはこれからの頑張り次第なので、精一杯頑張っていきましょー!!