FC2ブログ

ブランド戦略についてセミナー 

MOTの土曜の授業では
企業から講師を招いてのセミナーがある。

この前は、
Boom Boom♪のキャッチフレーズで有名な自動車会社の元常務さん。

アテンザ以降、カッコよくなってきたなぁ。
なんかカラーに統一感があるなぁ。

と思っていたが、
その裏には強くブランド戦略を推し進めてきた
というワケがあったのだ。


CMとかで流れてる「Boom Boom Boom♪」
は日本語で言うと「ブーン、ブーン、ブーン♪」
ていう子供が車で遊んでるイメージ。(ゆうこりんがCMでしてるみたいな?)
要は、
子供の頃クルマのおもちゃで遊んだような気持をを忘れずに、ワクワクするクルマを
というブランドイメージを目指した。

確かにねー。

印象的だったのは、
ブランド戦略に基づいて優先事項は
品質・クラフトマンシップ・デザイン・操作安定性・ブレーキ・使いやすさ
と具体的な項目にしてるけど、そのなかで安全などは敢えて含まれていない。
標準レベルの安全は当然確保するが、それ以上を目指すと他の優先事項とトレードオフが起きるから
二兎追うものは一兎も得ず…ですね。


あとBoom Boom♪のキャッチフレーズは
アメリカの広告会社が持ってきた、音楽から「コレヤ!」てなって決まったらしい。
南米の無名グループの音楽らしいのですが。
先に音楽があったんですねー。意外。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takahicorp.blog111.fc2.com/tb.php/235-53d128ca

【アテンザ】についてブログの検索結果をまとめると…

アテンザ についてブログの検索結果をまとめると…

  • [2008/12/07 22:14]
  • URL |
  • 最新キーワードチェック! |
  • TOP ▲