FC2ブログ

写真の格納は、、、flickrか google+か 

写真はflickrに全部格納しています。
有料サービス入ってるので容量も∞す。

しかし最近google+の写真機能が結構イイ。
携帯から自動で写真がアップされる
and
サイズが以内なら無料で容量も∞

flickrでもpic pushというアプリでAndroidから自動アップは出来るようになったけど、
容量は有料じゃないと∞にならないとこが、、、

ただ今んとこflickrのほうがUIとか編集機能がイケてるので、
もうちょい様子をみてみよう。

OpenNIのインストールでつまずいたトコ2つ 

KinectのSDKには
マイクロソフト純正のものと
KinectのOEM先が公開しているOpenNIってのがあります。

OpenNIのほうがwindows7以外にもインストールできるとかのメリットがあるけど、
なにぶんインストールが難しいです。


今回は自宅のWindows Vistaにインストールしましたが、やっぱりつまづきましたのでメモを残しておきます。


ここのサイトの情報が新しいっぽいので、まず参考にしました。
Kinect Wiki

手順に沿ってファイルをダウンロードしてインストールしていきます。
全部インストールしてサンプルプログラムを実行すると。


OpenNI.dllがみつかりません(つまづきポイント①)


やはり順調にはいかないようです。

結果的に
→サンプルプログラムと同じディレクトリにOpenNI.dllをコピーして解消しました。

C:\Program Files\OpenNI\Bin\OpenNI.dll
  ↓(こっちにコピー)
C:\Program Files\OpenNI\Samples\Bin\Release






The environment variable could not be found(つまづきポイント②)


ぬぬ。まだ上手くいきません。
翻訳すると環境変数ですね。

結果的に
こちらのページを参考に環境変数を3つ設定して解消しました





変数名変数値
XN_HOST_PROTOCOL_ALGORITHM_REGISTRATION0x40
XN_SENSOR_PRODUCT_ID0x02AE
XN_SENSOR_VENDOR_ID0x045E

ジョギングのときに聴く曲 

最近はジョギングのときにiPodとかで音楽聴くジョガーが多いですよね。

で、、、僕の場合は、、、
キホン

プロレスの入場テーマかロッキーのサントラですね。
ハートが高揚します。

プロレスのテーマ曲CDとしては新日の超激戦士伝がマイベストです。
90年代ファンの青春を彩った熱い曲が詰め込まれています。
爆勝宣言とか泣けてきます(T-T)

そのCDでマニアックすぎる曲?に、新日道場の音ってのがあります。
ウェイトのガシャーン、受け身のバターン、掛け声のヌァーーー!
さすがにマニアックすぎます。

奇跡的にツタヤで借りれたので興味あればお試しあれ。ないか、、(^^;

アジアンランチ 

会社の近くにくるアジアンランチっていう弁当屋がお気に入りです。

見たことないような料理がほとんどですが、どれも絶妙なテイストで美味しい。
ココナッツ系のカレーが特にすき。

あまりに好きなのでアジアンランチ発行のレシピ本まで買ってしまったー。
ただ何かと手に入りにくそうな食材が多い、、、


アジアのぶっかけごはん (小学館文庫)アジアのぶっかけごはん (小学館文庫)
(2003/08)
山口 健司、山口 由香 他

商品詳細を見る

R25 Androidアプリ大賞‥受賞ならず!! 

R25のAndroidアプリ大賞の授賞式がありました。
ビジネス部門にノミネートされてたので、
発表を見届けに、会社休んで行ってきたのですが‥

受賞ならず!!

無念。


ノミネートとか期待させられるぶん、
選ばれないと残念感ありですね。

アカデミー賞とかだと、
比じゃないくらい残念感アリなんじゃないのかな。

ま、ノミネートされただけでありがたいですが^^

あと、今回の受賞者が知り合いの知り合いで、思わぬ繋がりができたり、
懇親会の料理が思いがけず豪華だったりw
ステキなイベントでした♪

授賞式は写真NGとのことだったので、
懇親会の美味しい食事だけアップします(^^;)